看板の無い、カイロプラクティック治療院

国内でも約600人程度しかいない、カイロプラクティック専門学位を持つ国際基準のカイロプラクターの治療室。

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【患者さんの声】腰痛 /20代 男性 会社員

hm600.gif

治療一つ一つから改善する感じがしっかりと
得られました。
本当にスムーズに動く様になるのでビックリです。

日頃からバランスの大切さは意識しているので
この施術方法と考え方にはとても共感を得られました。

定期的に体のメンテナンスをしようと思います。

-----------------

4~5回の施術で
症状から卒業されて行きました

時々、寝違いを起こしたりと、
神経機能の複雑な混乱がありましたが
しっかりと完全され良かったです

MBA取得のため、海外留学を目指していました
頑張っている方のお力になれて
大変嬉しいです

| 患者さんの声 | 08:00 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【患者さんの声】肩こり・腰痛・下肢痛 / 美容師 20代

ay600.gif

職業的に立ち仕事で慢性的な肩こり・腰痛に悩んでいたので、
今回の施術を受けられてすごく良かったです。

カイロプラクティックは、初めての体験だったので、
最初は緊張したけど、ていねいに細かく説明をしながら
施術をしてくれたので、自分の体の事をしるよいキッカケになりました。

ちょっと痛い所もあったけど体も軽くなりました。


-----------
慢性的な症状と言う事だったので
初回でどれ程改善できるかと思いましたが
神経系の反射検査を通じて
かなり改善される可能性が高い事がわかりました

ストレス⇒脳⇒神経系⇒血流障害・筋緊張⇒痛み・コリ・シビレ

といった、メカニズムをしっかりと理解して頂いて
より根本的な、神経系のケアで症状が大きく改善された症例でした

| 患者さんの声 | 12:06 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ネックレスって頭痛の原因になりますか・・・?②

j0438747_R.jpg

前回のお話の続きです。


頭痛が出始めた当初は、仕事で役割が変化し、非常に多忙だったとの事でした。
そこで、仕事の変化をイメージしてもらい、神経筋反射検査を行いました。

しかし、筋力は正常に発揮され、体がその環境をストレスとして認識している様子は見られませんでした。


他に変わったことが無かったか聞いてみると、誕生日に
恋人からネックレスをプレゼントされたそうです。

今までにネックレスの習慣は無く、
はじめは違和感があったが、今ではほとんど無いそうです。

ネックレスを意識してもらい、神経筋反射検査を行うと、
筋力は発揮しにくく、この環境で脳がストレスを感じていることが見えてきました。

恋人から頂いた贈り物
自分で意識しない部分で、色々な気持ちを持っている筈なんですよね

一つ一つ潜在的な気持ちを意識にあげてあげて、
その環境でも脳が緊張状態を生まないように、
心のストレスをクリーニングしていきます


合計4回の施術で、
慢性的な頭痛の症状は改善されていきました

その後、継続的に2週間に一度のメンテナンスを受けるようになって、
腰痛や肩こりといった症状も改善し、
月に一度のメンテナンスに移行しました


意識が、さまざまな症状を生んでしまう事って、
臨床的によく見られるものなんです




| 症例報告 | 13:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネックレスって頭痛の原因になりますか・・・?①

j0423044_R.jpg

今日は、心の影響が症状に大きく関連していたと思われる、
比較的わかりやすい症例をご紹介したいと思います。

昨年から頭痛を感じるようになり始めた
男性が今回の患者さんです。

目の奥のうずく様な痛みや、
こめかみ付近のズキズキする様な痛みを頻繁に感じるようになりました。

病院の検査でも異常は無く、
頭痛薬を処方されて経過を見ている状況でした。


当院の問診検査からも症候性の頭痛の疑いは極めて少なく、
機能性の頭痛であると判断されました。


初診時に、頭痛症状が強くでていましたが、
神経機能を整えるアクティベータ療法で神経系の機能異常を改善していくと
症状が緩和されていったので
”血流障害”が頭痛症状を生んでいる事は間違いなさそうでした。

この方は、なんで神経機能異常が起こり、血流障害が生まれ、頭痛症状が出てきたのか?

そのメカニズムを、問診や神経筋反射テストで原因を探していく事になりました。


次回に続く。

| 症例報告 | 13:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【施術の感想】 足首・膝の痛み・腰痛・頚部痛/30代男性

akj-600.jpg


バスケをずっと(20年以上)続けてきて、度重なる怪我や筋肉の衰えの影響からか
ここ数年、足首や膝、腰に慢性的な痛みを痛みを抱えていました。

その時々で整体などを受診しましたが付け焼刃でしかなく段々と誤魔化しも
きかなくなってきたところに、当ファインカイロプラクティックに出会いました。

最初は半信半疑な気持ちで受診していたのが正直なところですが、回数をこなすうちに
足首・膝の痛みが和らぎ、日常生活ではストレスを感じなくなってきました。

施術中には雑多な話を真摯になって聴いてくれて、心のストレスも解消されてきているのも、
今では感じる所です。

現在は首~腰を施術頂いている最中で、こちらは根が深い様で日進月歩な状態ではありますが、
それも近いうちに解消されるものと思っています。

--------------------------
足首やひざの変形を気にされていました

治療を重ねる事で
変形は改善される事はないですが
不快な症状は改善されて行きました

繰り返される症状には
脳に記憶化された神経の癖が関係しています

様々な感覚や感情とリンクした神経の癖を
改善して行く事が重要です

| 患者さんの声 | 10:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親族が脳梗塞後の半身麻痺でリハビリをしているのですが

j0438746_R.jpg

【質問】
親戚が脳梗塞をしていまリハビリしています。
神経の働きを整えるこちらの治療で、改善する事ってありますか?
(40歳代 女性)


【回答】
脳梗塞という状態は、
脳の血管が詰まり脳細胞が破壊された状態なんです。

破壊された脳細胞が管理していた機能をまた元に戻す事は非常に難しいです。

しかし、私は2つの可能性がある事を紹介したいです。

1つ目は、
脳細胞の破壊(器質的障害)=麻痺の症状
というイコールの関係では無い事。

症状=器質的障害+機能的障害

であると考えています。

器質的障害(脳梗塞)があっても、機能的障害を改善させていく事で、
状態が改善される方がいます

もちろん、元の様にとは行きませんが、スムーズに動かしやすくなる、
転倒しにくくなる、チカラ(全身)が入りやすいなどの感想を頂く事があります。
(麻痺後の施術の症例数は10数例しかありませんが、半数以上は上記の感想を頂いています)

症状が出ている主な原因が、器質的障害≦機能的障害の場合は良い反応が出ると思われます。
器質的障害≧機能的障害の場合は、私のケースでは術後の変化は殆ど見られません。

施術前に、器質的障害がメインか機能的障害がメインか判断する事は非常に難しく、
また判断する材料が無いです。

とりあえず機能を評価して、やってみるしかないです。


2つ目
脳には可塑性があるという事です。

脳は失った機能を、他の部分が補う様に働く事が分かってきています。
脳細胞は失っても、ニューロンをつなげる機能は中高年まで残っている事が分かっています。

中長期的なスパンで、脳の機能回復(リハビリ)を行う事で改善が期待されます。

現在の医療保険で賄われるリハビリは、
機能回復のリハビリというよりも日常生活を自分で行える機能訓練という形のリハビリが強い様です。

自分で車いすに乗り降りできるように、
障害の負っていない方の手足の筋力を鍛えるなどの話を聴いたりもします。

麻痺のリハビリという感じではなくなって来ているという印象です。


電線である末梢神経には問題が無いわけで、
発電所となる中枢の神経系の働きの評価が重要になると思います。

眼球運動や盲点検査などから、脳全体の機能低下を分析して、
脳の機能低下に対して適切な刺激を与える事で、改善を図っていく必要があると思います。

当院では、脳の機能低下に対してアメリカのカイロプラクティック神経学医過程である、
キャリックインシティテュートで学んだ手法でアプローチして行きます。

今の状態から変化をお望みの方
まずは、ご相談のお電話から始めましょう。

| ご質問頂きました | 09:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は花見日和ですね

天気も良くって
今日は花見に最適かもしれないですね

根岸や三渓園、大岡川の桜
このあたりには、花見に行きたい場所が沢山あります


写真は、横浜西口の夜桜です

IMG_0648[1]_convert_20120412131829

| つぶやき | 13:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

