看板の無い、カイロプラクティック治療院

国内でも約600人程度しかいない、カイロプラクティック専門学位を持つ国際基準のカイロプラクターの治療室。

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

施術の感想 ありがとうございます

体験治療に来てくださった
美容師の方

立ち仕事な上にハードな労働環境
そして、技術向上の為に、毎日残って練習

専門職だから
妥協が出来ないというその気持ちが
神経を尖らせて緊張を生んでいる様です

その気持ちよーくわかります

ay600.gif

初めてのカイロプラクティック
初めてのアクティベータ療法

初めは誰でも緊張しちゃいます
ケアを進めるうちに
足が軽くなり
腰の痛みが軽くなり
段々と、気持ちが軽く楽になっていったみたいです


石川町には沢山の美容室があります

ハードな仕事の美容師さんが沢山いるので
うちのケアで癒してあげたいですね

辛い症状が無くなれば
仕事はもっと楽しくなる!




横浜市で、整体マッサージ骨盤矯正カイロプラクティックなどの
治療院をお探しの方
[国際基準]ファインカイロプラクティック横浜・関内
finechiro-add-blog.jpg
腰痛肩こり頭痛首の痛み背中の痛み生理痛坐骨神経痛
椎間板ヘルニア手足のシビレめまい耳鳴り関節痛慢性疲労
自律神経失調症グロインペインスポーツ障害変形性関節症
顎関節症五十肩・スポーツ障害・アキレス腱炎オスグット
足底腱膜炎ルーズショルダー各種アレルギー症状
などでお困りの方は、お気軽にご相談下さい


☆ブログランキングに登録しています。☆
有益な情報を発信して行きますので、応援クリックを頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

| つぶやき | 17:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インターネットの恩恵

インターネットは本当に便利ですね

欲しい情報がすぐに手に入る
遠くに離れた方とすぐに連絡が取れる

ほんと便利

先ほども
タンザニアに赴任した友人が
元気そうにしている姿をfacebookでみた

大変な事が沢山あるだろうが
情熱を注いでいる姿を見ると

こちらもモチベーションが上がります


来月には
久しぶりに会える予定なので
再会を楽しみたい


横浜市で、整体マッサージ骨盤矯正カイロプラクティックなどの
治療院をお探しの方
[国際基準]ファインカイロプラクティック横浜・関内
finechiro-add-blog.jpg
腰痛肩こり頭痛首の痛み背中の痛み生理痛坐骨神経痛
椎間板ヘルニア手足のシビレめまい耳鳴り関節痛慢性疲労
自律神経失調症グロインペインスポーツ障害変形性関節症
顎関節症五十肩・スポーツ障害・アキレス腱炎オスグット
足底腱膜炎ルーズショルダー各種アレルギー症状
などでお困りの方は、お気軽にご相談下さい


☆ブログランキングに登録しています。☆
有益な情報を発信して行きますので、応援クリックを頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

| つぶやき | 17:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末は、選手権の神奈川予選ベスト4をかけた戦いが!

サッカー少年のころは
冬の高校サッカーは憧れでした

いつのまにか
随分と若い人たちが
頑張っている大会になりました

昔と比べて
いや
数年前と比べて

サッカーのレベルが
非常に向上している様に感じます

見ていてほんとに
楽しいです

サッカー少年にも
もっと治療を受けさせてあげたいな

どの競技でも感じるけど
ほんとケアが行き届いていない

それはトップクラスの選手でも言える

数年前にジュニアゴルフの
チャンピオンシップの大会をサポートした

ほんと可哀そうな位、満身創痍の選手が沢山いた
まだジュニアなのに・・・

競技の技術の訓練
基礎体力をつける訓練


だけじゃなくて

身体を上手に使うための神経機能の訓練
あらゆる状況で実力を発揮するメンタルの訓練


が必要だ

この様なケアに興味があるチームは
こちらとしても、応援したい



横浜市で、整体マッサージ骨盤矯正カイロプラクティックなどの
治療院をお探しの方
[国際基準]ファインカイロプラクティック横浜・関内
finechiro-add-blog.jpg
腰痛肩こり頭痛首の痛み背中の痛み生理痛坐骨神経痛
椎間板ヘルニア手足のシビレめまい耳鳴り関節痛慢性疲労
自律神経失調症グロインペインスポーツ障害変形性関節症
顎関節症五十肩・スポーツ障害・アキレス腱炎オスグット
足底腱膜炎ルーズショルダー各種アレルギー症状
などでお困りの方は、お気軽にご相談下さい


☆ブログランキングに登録しています。☆
有益な情報を発信して行きますので、応援クリックを頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

| つぶやき | 17:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

格闘家の先生から施術の感想を頂きました!

格闘技の先生から
施術の感想を頂きました

sh600.jpg

格闘家らしいく
無駄が一切排除された
簡潔な感想ですね


ありがとうございます!


横浜市で、整体マッサージ骨盤矯正カイロプラクティックなどの
治療院をお探しの方
[国際基準]ファインカイロプラクティック横浜・関内
finechiro-add-blog.jpg
腰痛肩こり頭痛首の痛み背中の痛み生理痛坐骨神経痛
椎間板ヘルニア手足のシビレめまい耳鳴り関節痛慢性疲労
自律神経失調症グロインペインスポーツ障害変形性関節症
顎関節症五十肩・スポーツ障害・アキレス腱炎オスグット
足底腱膜炎ルーズショルダー各種アレルギー症状
などでお困りの方は、お気軽にご相談下さい


☆ブログランキングに登録しています。☆
有益な情報を発信して行きますので、応援クリックを頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

| つぶやき | 17:28 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の日は、体調が宜しくない方が、多い。

雨が降る前は、

・関節が痛い
・背中,腰が凝る
・めまいがする
・頭痛がする
・関節が痛くなる
・下痢する


などなど
いろんな方がいます

私も最近、雨が降りそうになると
右目の奥が疼いて痛くなります...。



これらの症状が
カイロプラクティックなどの
薬を使わない自然療法で
改善される可能性が高い

知らない方が多くいるんですね

むしろ、その考えの方がメジャーでしょうか

単に背骨をポキポキするだけでは
改善に導けませんが

反射を使って
症状との関係性を見つけて行くと
原因が分かってきます

あとは、それに必要な術を施すだけでね


という事で、
目の奥の疼く痛みを治療しておこうかな

台風も来る事だし
早めのケアをしておきます

| つぶやき | 16:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うわ~やっぱりチカラが抜ける~、やっぱり当たりますね~

「最近、庭の手入れが出来てなくて、気になってたんですよ」
「ほんと最近すこし手入れを初めて」


「信念」
というキーワードで、身体の緊張を生んでいた方

まさか、庭の手入れに「信念」という感情が強く関係していた
なんて、思ってもみなかったはずだ

筋肉反射テストで、導き出されたこの緊張パターンを
リラックスパターンに切り替えた

筋肉の働きは改善し、症状も改善を見せた


脳の緊張が、神経系の異常を招き、血流障害をおこした結果、
症状としてあらわれてくる

脳の緊張も、ケアの対象にする事で、
難治な症例も改善されてくる

症状が改善を見せた時の、
患者さんの笑顔は最高に輝いている

この仕事の醍醐味です



横浜市で、整体マッサージ骨盤矯正カイロプラクティックなどの
治療院をお探しの方
[国際基準]ファインカイロプラクティック横浜・関内
finechiro-add-blog.jpg
腰痛肩こり頭痛首の痛み背中の痛み生理痛坐骨神経痛
椎間板ヘルニア手足のシビレめまい耳鳴り関節痛慢性疲労
自律神経失調症グロインペインスポーツ障害変形性関節症
顎関節症五十肩・スポーツ障害・アキレス腱炎オスグット
足底腱膜炎ルーズショルダー各種アレルギー症状
などでお困りの方は、お気軽にご相談下さい


☆ブログランキングに登録しています。☆
有益な情報を発信して行きますので、応援クリックを頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

| つぶやき | 12:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お昼の時間

昨日の、お昼の時間、
先週ご挨拶に伺った道場の先生が治療を受けに来て下さった


股関節の柔軟性や腰の柔軟性
それと
筋力がスムーズに働くかなどをチェックして
数点、問題が見つかりそこをケアさせて貰った


ケアの後は
漠然と感じていた
腰の張り感、ふくらはぎの張り感、ふとももの張り感、
などが解消している事に気付いて頂けた


スポーツの現場で柔軟性を回復させることや
筋肉のスムーズな活動を回復させる事は
非常に重要な要素になる


スポーツの競技の現場で
地域のスポーツの世界で
施術で貢献しながら
私自身も成長していきたい


そう感じた昨日のお昼でした

おしまい




横浜市で、整体マッサージ骨盤矯正カイロプラクティックなどの
治療院をお探しの方
[国際基準]ファインカイロプラクティック横浜・関内
finechiro-add-blog.jpg
腰痛肩こり頭痛首の痛み背中の痛み生理痛坐骨神経痛
椎間板ヘルニア手足のシビレめまい耳鳴り関節痛慢性疲労
自律神経失調症グロインペインスポーツ障害変形性関節症
顎関節症五十肩・スポーツ障害・アキレス腱炎オスグット
足底腱膜炎ルーズショルダー各種アレルギー症状
などでお困りの方は、お気軽にご相談下さい


☆ブログランキングに登録しています。☆
有益な情報を発信して行きますので、応援クリックを頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

| つぶやき | 11:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頭が痛いのに、腰を治療するのはなんでですか?

痛みがある、症状のある所は良い所
良い所が最後まで働くので、頑張りすぎで症状が出てきます

これは、以前のブログでも書きました


頭に痛みが出ていても
その痛みの本当の原因は
患部に無い事が殆どです


今、身体の症状に必要なケアは
身体が検査を通して教えてくれます


ですから、症状にとらわれず
芯から身体を癒すケアを提供できます


身体の適応力が増して
心身共に健康的になり
充実した毎日を過ごせるように
サポートしていきますよ


症状がどこに出ていても
その身体の状態で
どの様なケアが必要かを調べて
原因に対してアプローチします




横浜市で、整体マッサージ骨盤矯正カイロプラクティックなどの
治療院をお探しの方
[国際基準]ファインカイロプラクティック横浜・関内
finechiro-add-blog.jpg
腰痛肩こり頭痛首の痛み背中の痛み生理痛坐骨神経痛
椎間板ヘルニア手足のシビレめまい耳鳴り関節痛慢性疲労
自律神経失調症グロインペインスポーツ障害変形性関節症
顎関節症五十肩・スポーツ障害・アキレス腱炎オスグット
足底腱膜炎ルーズショルダー各種アレルギー症状
などでお困りの方は、お気軽にご相談下さい


☆ブログランキングに登録しています。☆
有益な情報を発信して行きますので、応援クリックを頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

| つぶやき | 10:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先生、最近 水泳のタイムが良くなって来たんですが、これもカイロの効果ですか?

j0431117_R.jpg

肩こり、腰痛の治療で来院されていた患者さん
今は、定期的にメンテナンス治療をしています


カイロプラクティックのケアでは
身体をコントロールしている
脳・神経系の働きを改善し調和をとる働きがあります


それによって
筋肉の正常な柔軟性と運動が可能になって
関節が良く動くようになります


水泳には
柔軟な関節機能と
無駄なチカラを省いて
いかに水の抵抗を抑えるかが
ポイントになると思います


検査では
関節可動域は広がっていますし
筋力検査でも正常な神経-筋力反射が確認できています


身体のコンディションが上がっているのに
カイロプラクティックのケアが
一役を担っている可能性は高いです


脳の機能として
「楽しい」
「Goalが明確にイメージできる」
などが思い描けると


無意識に、
身体をその方向へ働きかける事が出来る
という事が分かってきています


イメージの治療はしていませんが
コンディションが上がってきた事で
脳の中で水泳に対して
良いイメージが構築されてきている
という側面もありそうです


なにはともあれ
喜んで頂けて
私も嬉しい


今後も水泳が楽しく出来るように
引き続きサポートしていきます




横浜市で、整体マッサージ骨盤矯正カイロプラクティックなどの
治療院をお探しの方
[国際基準]ファインカイロプラクティック横浜・関内
finechiro-add-blog.jpg
腰痛肩こり頭痛首の痛み背中の痛み生理痛坐骨神経痛
椎間板ヘルニア手足のシビレめまい耳鳴り関節痛慢性疲労
自律神経失調症グロインペインスポーツ障害変形性関節症
顎関節症五十肩・スポーツ障害・アキレス腱炎オスグット
足底腱膜炎ルーズショルダー各種アレルギー症状
などでお困りの方は、お気軽にご相談下さい


☆ブログランキングに登録しています。☆
有益な情報を発信して行きますので、応援クリックを頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

| つぶやき | 11:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

背骨がシャキッと、なんか姿勢が良くなるよね

治療の後の感想でよく言われる言葉の一つです

なんで、アクティベータの簡単な刺激で

身体が楽になっちゃうのか不思議ですよね


「骨盤の上に、背骨が乗っている感じ」

「なんでだろう。姿勢が良い方が楽だよ」

「あ~背筋が伸びたぁ」

「なんか背中が楽です」


気持ち良いですよね

この感覚を沢山の方に
体験してもらえるように

日々、頑張ってます。

| つぶやき | 11:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

首を寝違いちゃった場合はどうしたらいいの?

「先生、寝違えちゃったから、今日の予約とりあえずキャンセルして~」という方と

「先生~、寝違えちゃった~、週末の予約だけど、今日診て貰える?」という方と

患者さんのニーズは様々ですね


直ぐに治療した方が良く早く改善するのは言うまでもないです

でも、痛くて触られたくないと感じる方は、
それはそれでその感覚を大切にした方が良いかもしれないですね


寝違えは、
治療して貰えない
治療しても良くならない、
そう思っている方がいたら

早くその誤解が解けるようにして行きたいです



横浜市で、整体マッサージ骨盤矯正カイロプラクティックなどの
治療院をお探しの方
[国際基準]ファインカイロプラクティック横浜・関内
finechiro-add-blog.jpg
腰痛肩こり頭痛首の痛み背中の痛み生理痛坐骨神経痛
椎間板ヘルニア手足のシビレめまい耳鳴り関節痛慢性疲労
自律神経失調症グロインペインスポーツ障害変形性関節症
顎関節症五十肩・スポーツ障害・アキレス腱炎オスグット
足底腱膜炎ルーズショルダー各種アレルギー症状
などでお困りの方は、お気軽にご相談下さい


☆ブログランキングに登録しています。☆
有益な情報を発信して行きますので、応援クリックを頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

| つぶやき | 09:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あと少し、身体が柔らかくなったら、ゴルフはもっと楽しくなる!

ゴルフをする方は
みーんな、飛距離がきになりますよね!

(私はゴルフをしたことないので、そのお気持ちが半分くらいしかわかりません。すみません。)

ボールを飛ばすには
遠心力とヘッドスピードですね

身体の回転軸をしっかりして
かつ柔軟性が高いほど
飛距離は伸びます

軸をしっかり保つのも
関節の柔軟性を発揮するのも

筋肉の状態が非常に重要です

軸回転を作り出す股関節
安定させる腰の関節
上肢と連動する背骨の関節と、肩関節
そしてバランスを保つ首の関節

これらに関わる筋肉の状態が重要です

しっかりとケアしてあげると
身体の無駄な力が抜けて
柔軟性も高まり
身体が軽くなります

身体の動きもスムーズで
可動域が広がり
クラブを振ったらバコーンと飛びそうです


しかし

これだけでは
まだまだ、十分じゃないんですよ


身体を上手に連動させ
的確にヒットさせる為に

脳のイメージが重要なんです

脳のイメージで無駄な力が入らないように
ケアをしてあげると

ゴルフがもっと楽しくなっちゃう

どうせやるなら、楽しくなっちゃうゴルフにしませんか?



横浜市で、整体マッサージ骨盤矯正カイロプラクティックなどの
治療院をお探しの方
[国際基準]ファインカイロプラクティック横浜・関内
finechiro-add-blog.jpg
腰痛肩こり頭痛首の痛み背中の痛み生理痛坐骨神経痛
椎間板ヘルニア手足のシビレめまい耳鳴り関節痛慢性疲労
自律神経失調症グロインペインスポーツ障害変形性関節症
顎関節症五十肩・スポーツ障害・アキレス腱炎オスグット
足底腱膜炎ルーズショルダー各種アレルギー症状
などでお困りの方は、お気軽にご相談下さい


☆ブログランキングに登録しています。☆
有益な情報を発信して行きますので、応援クリックを頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

| つぶやき | 13:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

足の付け根が痛くて、病院に行ったら変形性股関節症と言われました。

痛いのは右足の付け根

画像診断で変形が確認されているのは両足


痛みが出る方と、出ない方の違いはなんなのか?


「右足に体重掛け過ぎなんですよ!」
と言われたみたいです


ほんとですかね?

痛みは、起床時に一番感じているという身体所見を無視してますよ・・・

むしろ動いている時間の方が痛みが和らいでいるんですからね


変形が痛みの原因なんて稀なんじゃないですか?

実際、変形は改善できないけど、痛みやコリ感といった症状は
改善してますからね



横浜市で、整体マッサージ骨盤矯正カイロプラクティックなどの
治療院をお探しの方
[国際基準]ファインカイロプラクティック横浜・関内
finechiro-add-blog.jpg
腰痛肩こり頭痛首の痛み背中の痛み生理痛坐骨神経痛
椎間板ヘルニア手足のシビレめまい耳鳴り関節痛慢性疲労
自律神経失調症グロインペインスポーツ障害変形性関節症
顎関節症五十肩・スポーツ障害・アキレス腱炎オスグット
足底腱膜炎ルーズショルダー各種アレルギー症状
などでお困りの方は、お気軽にご相談下さい


☆ブログランキングに登録しています。☆
有益な情報を発信して行きますので、応援クリックを頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

| つぶやき | 11:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

骨をボキボキ鳴らされるのは、痛くはないけど不安ですね・・・。

本日初診で来られた患者さんの一言


以前のカイロプラクティックでは
首の骨をバキバキと鳴らされたとの事


痛くはなかったけど
毎回不安だった
という感想を仰ってました


そりゃ首の骨なんて尚更ですよね
施術者は日常的に訓練をしていますし
安全性を常に配慮してますから
患者さんのそんな気持ちにも
気付き難くなって行くのかもしれないですね


アクティベータの治療は
軽い振動刺激ですので
不安を感じている様子はないと感じています
(不安の方は、お気軽にお申し付けください)

刺激の物足りなさを
感じさせる事はあると思いますが・・・

しかし、刺激が物足りない分
治療後の効果に、驚かれる方が少なくないです

どんな治療法も
信頼関係の上に成り立っていますので
不安を与える要素を出来る限り排除する
治療者側の配慮が必要だという事を
改めて気付かせて頂きました。

ありがとうございます。



横浜市で、整体マッサージ骨盤矯正カイロプラクティックなどの
治療院をお探しの方
[国際基準]ファインカイロプラクティック横浜・関内
finechiro-add-blog.jpg
腰痛肩こり頭痛首の痛み背中の痛み生理痛坐骨神経痛
椎間板ヘルニア手足のシビレめまい耳鳴り関節痛慢性疲労
自律神経失調症グロインペインスポーツ障害変形性関節症
顎関節症五十肩・スポーツ障害・アキレス腱炎オスグット
足底腱膜炎ルーズショルダー各種アレルギー症状
などでお困りの方は、お気軽にご相談下さい


☆ブログランキングに登録しています。☆
有益な情報を発信して行きますので、応援クリックを頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

| つぶやき | 17:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

足底筋膜炎?! 足底腱膜炎?

どちらも同じ病態ですが
なぜか呼び方が統一されていません


この障害は、足の裏の筋肉を覆っている膜が
炎症を起こしている状態です


長距離を走ったり
跳躍、接地を繰り返す様な
スポーツに好発する障害です


足底筋という筋肉は
ふくらはぎに申し訳ない程度に筋腹がある
すごーく小さな筋肉です

ですから
正式には
足底腱膜炎が正しいのではないかと
思います

足底筋膜の炎症ではなくて
足底の筋膜の炎症ですからね


足底の筋膜に負担がかかって炎症が起きている事が殆どです

負担のかかっている原因となる
神経システムのエラーを正していく事が
治療の眼目となります

エラーが改善されてくると
たとえ
扁平足でも
跳んだり跳ねたりの多い競技でも
長距離を走る競技でも
ちゃんと改善されてくる事が殆どです




横浜市で、整体マッサージ骨盤矯正カイロプラクティックなどの
治療院をお探しの方
[国際基準]ファインカイロプラクティック横浜・関内
finechiro-add-blog.jpg
腰痛肩こり頭痛首の痛み背中の痛み生理痛坐骨神経痛
椎間板ヘルニア手足のシビレめまい耳鳴り関節痛慢性疲労
自律神経失調症グロインペインスポーツ障害変形性関節症
顎関節症五十肩・スポーツ障害・アキレス腱炎オスグット
足底腱膜炎ルーズショルダー各種アレルギー症状
などでお困りの方は、お気軽にご相談下さい


☆ブログランキングに登録しています。☆
有益な情報を発信して行きますので、応援クリックを頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

| つぶやき | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘルニアにアクティーベーターして痛くないのか

という「キーワード」でHPが検索されていました

もちろん
ヘルニアを持っている患者さんに
アクティベータ器で振動を与えていますが

過去に「痛いのでやめて下さい」と仰られた方ははいません


過去に、CRPSの患者さんで痛みに敏感になっていた方が
「振動が響いて痛い」と仰られた方が2名いました。
痛みを感じるということでアプローチを変えた事がありました。



飛び出たヘルニアが痛みの原因だ!
そう理解されている方にとっては、
アクティベータ器で振動を与える事も
痛みを伴いそうな気がするのは
至極当然かもしれませんね

急性腰痛でも、
急性の椎間板症で腰の筋性防御が酷い方でも
アクティベータの刺激で痛みを訴える方はいませんでした。

むしろ治療後の爽快感を感じる方のほうが多いです

椎間板ヘルニアの病態は、生理学的に
神経の絞扼による下位運動ニューロン障害になります

・足の感覚が消失していき
・動かしにくくなって
・反射が低下します

シビレが出たり
痛みが出たり
する事は、神経が機能している証拠ですから、
絞扼によるメカニズムとは違います

ヘルニアがあっても
その様な症状ならば
違った機序で症状が出ている可能性のほうが高いです

多くは筋肉の異常な収縮によって
血流障害を起こした結果
筋肉内の固有感覚受容器を刺激して
痛みやシビレが起きています

異常な筋収縮の原因は、
・神経システムの機能エラー
・アレルギー
・ストレス感情
・化学物質
など色々ありますので、根治を目指すなら、
慎重な鑑別が必要かと思います

神経システムの機能エラーを正すだけでも
症状はだいぶ楽になると思います。




横浜市で、整体マッサージ骨盤矯正カイロプラクティックなどの
治療院をお探しの方
[国際基準]ファインカイロプラクティック横浜・関内
finechiro-add-blog.jpg
腰痛肩こり頭痛首の痛み背中の痛み生理痛坐骨神経痛
椎間板ヘルニア手足のシビレめまい耳鳴り関節痛慢性疲労
自律神経失調症グロインペインスポーツ障害変形性関節症
顎関節症五十肩・スポーツ障害・アキレス腱炎オスグット
足底腱膜炎ルーズショルダー各種アレルギー症状
などでお困りの方は、お気軽にご相談下さい


☆ブログランキングに登録しています。☆
有益な情報を発信して行きますので、応援クリックを頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

| つぶやき | 11:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横浜でなにやら撮影中でした。

お昼にお弁当を持ちながら
食べられる場所を求めて
ぷらぷら、ゾウの鼻パークまで
行ってきました

平日の昼間から
小学生が多い!

社会見学か何かでしょうか?
賑やかでした。

その先では、何やら
大人がゴニョゴニョ集まってます

どうやら
何かの撮影のようでした
噂では、俳優の瑛太さんがいたみたいです

若い方からおば様まで
興味診診で眺めていました

P1010586_R.jpg
 
P1010589_R.jpg

こんな良い景色で開放的な中
持参したお弁当でお昼を頂きました

いやいや幸せです

写真

写真(2)

地球の裏側では、
この大空を数カ月ぶりに見られる方々いるんですね
着々と救出活動が進んでいるみたいで安心します

何事もなく、無事で、滞りなく、救出活動が終わりますよう、
地球の裏側から、お祈りしてます

May God be with you.



横浜市で、整体マッサージ骨盤矯正カイロプラクティックなどの
治療院をお探しの方
[国際基準]ファインカイロプラクティック横浜・関内
finechiro-add-blog.jpg
腰痛肩こり頭痛首の痛み背中の痛み生理痛坐骨神経痛
椎間板ヘルニア手足のシビレめまい耳鳴り関節痛慢性疲労
自律神経失調症グロインペインスポーツ障害変形性関節症
顎関節症五十肩・スポーツ障害・アキレス腱炎オスグット
足底腱膜炎ルーズショルダー各種アレルギー症状
などでお困りの方は、お気軽にご相談下さい


☆ブログランキングに登録しています。☆
有益な情報を発信して行きますので、応援クリックを頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

| つぶやき | 16:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

身体が固いなぁと思う所に、パチンと刺激される。不思議ですねぇ!

この様な感想を頂くことが多いですね

あとは

「先生がパチンとする所は、なんかコリがあって、"打ってほしい欲しい!"って所に来るよね!」

とか

「やっぱここにやるんだぁ~」来ると思ったぁ

などの感想を良く頂きます。


身体が教えてくれてるので、患者さんの身体が正直なだけなんですけどね。


治療後は、スッキリ。
全身の血の巡りが良い。
身体が温かい。
身体が軽い。
あれっ痛くない。


いろんな感想が貰えるので、こちらも楽しいです。




横浜市で、整体マッサージ骨盤矯正カイロプラクティックなどの
治療院をお探しの方
[国際基準]ファインカイロプラクティック横浜・関内
finechiro-add-blog.jpg
腰痛肩こり頭痛首の痛み背中の痛み生理痛坐骨神経痛
椎間板ヘルニア手足のシビレめまい耳鳴り関節痛慢性疲労
自律神経失調症グロインペインスポーツ障害変形性関節症
顎関節症五十肩・スポーツ障害・アキレス腱炎オスグット
足底腱膜炎ルーズショルダー各種アレルギー症状
などでお困りの方は、お気軽にご相談下さい


☆ブログランキングに登録しています。☆
有益な情報を発信して行きますので、応援クリックを頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

| つぶやき | 11:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんな症状なんですが、先生の所の治療で良くなりますか?

患者さんからの問い合わせで
結構多いのが
この様な質問です

初めて治療を受けに来られる方は
自分の症状が改善できるのか
不安だと思いますので
この様な質問がでる気持ちは良くわかります

私の所のケアは
・診断を下す治療
・症状を追いかける治療
ではありません



私の所のケアは
・健康になるケア
です


ですから、特に禁忌となる症状はありません

専門の医療機関の治療が必要な場合は、
そちらの治療を受けるように紹介します

それでも、同時進行でケアを進める事を勧めています

理由は、健康になるケアだからです




横浜市で、整体マッサージ骨盤矯正カイロプラクティックなどの
治療院をお探しの方
[国際基準]ファインカイロプラクティック横浜・関内
finechiro-add-blog.jpg
腰痛肩こり頭痛首の痛み背中の痛み生理痛坐骨神経痛
椎間板ヘルニア手足のシビレめまい耳鳴り関節痛慢性疲労
自律神経失調症グロインペインスポーツ障害変形性関節症
顎関節症五十肩・スポーツ障害・アキレス腱炎オスグット
足底腱膜炎ルーズショルダー各種アレルギー症状
などでお困りの方は、お気軽にご相談下さい


☆ブログランキングに登録しています。☆
有益な情報を発信して行きますので、応援クリックを頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

| つぶやき | 14:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

右肩、首の右側の、異常なコリ感。片頭痛。目の奥の痛み。

30歳代 女性 会社員

首周囲、肩周囲の、コワバリが非常に強い。
片頭痛があるという事ですが、
どうやら緊張性頭痛の分類に当てはまりそうな頭痛。
目の奥の疼く重い感じがあるとのこと。

問診の内容からすると、
片頭痛よりかは、緊張性頭痛の印象をうけます。

目の奥の疼く感じを色で例えると、赤色。

この赤色を、イメージを使って違う色に変えていくと、

目の奥の疼く感じが無くなりました。


脳の緊張が無くなると、症状も改善します。

繰り返される症状には、脳の緊張をとるケアが有効でしょう。


横浜市で、整体マッサージ骨盤矯正カイロプラクティックなどの
治療院をお探しの方
[国際基準]ファインカイロプラクティック横浜・関内
finechiro-add-blog.jpg
腰痛肩こり頭痛首の痛み背中の痛み生理痛坐骨神経痛
椎間板ヘルニア手足のシビレめまい耳鳴り関節痛慢性疲労
自律神経失調症グロインペインスポーツ障害変形性関節症
顎関節症五十肩・スポーツ障害・アキレス腱炎オスグット
足底腱膜炎ルーズショルダー各種アレルギー症状
などでお困りの方は、お気軽にご相談下さい


☆ブログランキングに登録しています。☆
有益な情報を発信して行きますので、応援クリックを頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ





| 症例報告 | 15:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裁判所でランチ♪

昨日の話ですが、裁判所でランチしました♪
一般人でも、食堂利用できるんですね。

次は、県庁あたりの食堂に行きたいですけど、入れますかね?(笑)

| つぶやき | 10:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴルフに行くから腰のキレを良くしてほしい!

腰痛で来られた患者さん

2回ほどのアクティベータのケアで
腰痛は解消されました

その方が
翌日のゴルフの為に
腰のキレを良くしたいと
来院されました

腰まわりには
細かい神経系のエラーが
いくつか反応しています

アクティベータ
でケアしていくと
骨盤・股関節の重さが無くなって
可動域がグーンっと広くなりました

だいぶ良い感じです


今度は、明日のゴルフをイメージして貰いました
がっつりと筋力は発揮されています

次に、飛ばしたいクラブのスイングをイメージして貰いました
ふにゃ~っとチカラが抜けてしまいます

この反応の原因となるストレスを特定していき
ニューロパターンセラピーを施しました

施術後は、しっかりとチカラが入るようになりました。

「なんで~、不思議~?」
と仰っていましたが、
身体の反応は正直です


患者さんの明日のゴルフ
患者さんだけでなく
私も楽しみになりました

どういう結果が出ているか楽しみです。

| つぶやき | 16:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変形性腰椎症の腰痛患者にグルコサミンは効果なし

日経メディカルオンラインから抜粋です

慢性腰痛で変形性腰椎症の患者を対象に、グルコサミンの影響を調べた初めての大規模かつ長期的な無作為化試験の結果が発表された。グルコサミンは、これらの患者の疼痛関連の機能障害や痛みの強さ、QOLの改善に効果がなかった。ノルウェーOslo大学病院のPhilip Wilkens氏らが、JAMA誌2010年7月7日号に報告した。

----------

一昔前では、サプリメントのCMなんて深夜しかありませんでしたね。
いまは、ゴールデンタイムや、お昼のテレビショッピングでバンバンやってます。
(今は、パチンコのCMが凄いですね。昔は無かったのに・・・。)

それだけ、サプリメントが認知されたという証ですが、サプリメントが効果があるかはまた別問題ですね。

骨関節の変形が痛みの原因と、散々言われてきてますが、この理論もすでに崩壊しています。

| つぶやき | 15:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

