看板の無い、カイロプラクティック治療院

国内でも約600人程度しかいない、カイロプラクティック専門学位を持つ国際基準のカイロプラクターの治療室。

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る
(作家:詩人/井上靖)

不健康な状態から回復していく過程で

回復後の姿を想像し感じ、
何がしたいかを明確な人ほど早期に改善していく傾向が強いです


逆に、痛みや不具合が思考に残り、不安や不満で満たされてしまっている方は、
やはり回復が遅い傾向にあります


ですから、私はメンタル面のケアも重視しています


身体の内側から、治る力がみなぎり、日常に喜びを感じられるようにしていきましょう

ilm09_af10003-s.jpg


| つぶやき | 14:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本格的に睡眠不足

ワールドカップも決勝トーナメントに突入し

いよいよ、本気で寝られない日々が始まりました


韓国はいいサッカーをしていたので残念です

ガーナはいいチームですね、ギャン恐ろしすぎですね(笑)

不運な判定でイングランドが負けました、残念

一押しのメッシのアルゼンチン、キーマンはマラドーナか?


今日の試合は、順当にブラジルとオランダが勝つかな?

明日は、日本×パラグアイ。日本頑張れ!

スペイン×ポルトガルは、ぜひポルトガルに勝利を!



寝不足などで身体が疲労している時、身体は酸性に傾いています
肉食に偏っているときもそうです

そんな時は、ミネラルの摂取が重要ですよ

ミネラルを豊富に含んだ梅干なんかは、疲れた身体に効きまくりますよ


soccer-kids.jpg

 

| つぶやき | 12:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

執着しない

「昨日より今日、今日より明日、明日より明後日、
日々変わり続ける事が大切です。」
 (パスカル・バルボ)


私たちの身体も常に新陳代謝によって日々生まれ変わっているんですよね

骨だって、破骨細胞が骨を破壊しながら、骨芽細胞によって新しくなりますし

赤血球だって、骨髄で作られながら、脾臓で破壊されていきます


毎日、ちゃんと変化しているんです


心も囚われないで、変わり続けるのがいいのかも知れないですね


執着を外す


昨日は、天気も良く建長寺に行って来ました

P1010295_R.jpg


入って直ぐの山門(三門)は、正式には三解脱門といい、

空、無相、無作の境地に導かれるとされ、

この門をくぐる事で、あらゆる執着から解き放たれるとの事でした。


過去のこだわりも無く、未来への執着も無く、

今を感じ、ありのままの自分で、出来ることを精一杯努力する

その結果、おのずと導かれると言う事なのでしょうね


いい休日を過ごして、日本代表がグループリーグ突破して、

今日も1日、楽しんで頑張ります。

P10102981_R.jpg

建長寺の紫陽花

| つぶやき | 16:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イメージトレーニングは、痛みの除去にも効く

スポーツパフォーマンスを向上させる目的以外に

痛みを緩和・除去させるのにも

イメージトレーニングは効果を発揮する


当然痛みの種類にもよるが

慢性的な痛みなどには

非常に効果的に働く


イメージトレーニングは非常に手軽で

しかも費用がかからないので

こんな便利なものを使わない手はない


イメージをより強烈に脳内に記憶化させるのに

必要なコツがある

なれれば簡単に行えるようになるので

興味のある方には

ケアの際に指導している

j0438747_R.jpg

| つぶやき | 13:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[社会活動]チャリティ・ワンコイン・ケア

昨日は、アクティベータネットワークによるイベントの

チャリティ・ケアに参加してきた


毎年恒例の企画で、昨日、今日とで開催されている

ランナーズウェルネス主催の24時間リレーマラソン夢の島というイベントにおいて

選手のケアをワンコインでさせて頂くというイベント

因みに、頂いた収益は、BLUETAGというマイナースポーツを支援している団体に全額寄付をしている


急性期の問題を抱えた方でも安全にケアを行えるアクティベータ療法の凄さを

多くの方に知ってもらえたはずだ


ケアを受けられた方が元気に走っている姿を見ることが出来て

臨床家としての喜びを再確認できた

| つぶやき | 11:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界一蹴の旅

サッカーワールドカップで
日本代表が勝ち点3を手に入れましたね

興味のある人も
興味の無い人も

日本が勝ったという事だけで
すこし気持ちが清々しかったりするのでは


なにより、選手のみなさんの笑顔が良かったですね

散々たたかれていたので

尚更でしょう


そんな、サッカーワールドカップが更に楽しくなる

そんなBLOGを紹介されました


「世界一蹴の旅」
http://ameblo.jp/libero2010/

僕も、こんな旅をしたいと思っていた時がありました

うらやましい


自分で出来ないことを形にしているこのお2人を応援します

| つぶやき | 11:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ、日本×カメルーンの試合

今日の夜は、今年の中でも帰宅率が高いかもしれないですね


お昼を食べた中華料理屋さんの店主が
町から人が消える・・・
と嘆いていました

午前中にこられた、主婦の方々も、
ご主人の帰宅が早いとのことで
あんまりのんびりしていられないと
仰っていました (笑)

治療を受けているサッカー少年たちは
今日の試合を楽しみにしていました

次にあったときにサッカー談義で盛り上がれるように
私も試合を楽しむ予定

美味しいお酒とともに(笑)

| つぶやき | 16:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の臨床

● ひじの痛み ゴルファーズエルボー?!
腰痛を訴えていた患者さん。
腰痛は数回の治療で完全に改善。膝のグラグラ感も訴えていた。
一時は良くなったがまた少し気になるようになってきた。
ひじの痛みは、少しずつ改善しているが、重いかばんを持ったり、ゴルフをすると痛みが増す。
慢性的な神経系統の高ぶりの要因として、いくつかの五感刺激で問題が見つかる。
それらを解放すると、軽度改善をしめす。
本質的な問題を特定するのに時間がかかっている。

ひじの痛みは、アクティベータで改善を試みる。
強張り感は減少しているが、痛みは残る。

ひじの痛みは、思い返すと、十数年前のスキーでの転倒時からとの事。
必ず原因があるはずなので、詳細な病歴聴取をもう一度行う必要がありそうだ。


● 頭皮の強張り、焼けつく感覚、毛髪のつっぱり感
昨日も紹介した方。昨日からの症状は5割ほど軽減したとのこと。
全体的には改善方向にあるが、細かい症状が幾つも重なっていて、
患者さん本人は不安を抱えているように感じる。
慢性的な神経系統の高ぶりの原因を探る。
いくつかの要素で、脳の誤動作が確認され、修正のための再学習をする。

● 顎関節症? あごの痛み
今日で四回目。痛みはほとんどなくなった。
口の開け閉めもだいぶスムーズな印象を受ける。
かなり良いペースで改善している症例。
あごの痛みの詳細なメカニズムと、慢性的な神経系統の高ぶりとの関係性を説明し、
継続して治療をするメリットを説明する(大まかな説明は初回時、2回目に行っています)
他にも、不眠、頭痛、足のむくみ、などの症状があり、定期的にケアを進める方向性になった。

● 腱鞘炎? 手首の痛み
以前、腱鞘炎になった時と同じ感じ。今回は医者に行っていない。
家にあった湿布を貼っていても改善しないので、ケアに来られた。
トンネルに圧痛、手首のそり返しで、痛みが誘発される。
アクティベータ療法で、神経系統の働きを整える。
細かい、手の筋肉の働きを整えていくと、痛みは半減した。
まだ、痛みは残っているが、だいぶ力が入るようになる。
治療方針と治療計画を説明し、次回へ。
私個人的には、不満足な内容。
でも、患者さんは可能性を感じてくれた様子。ありがたい。

● 足の捻挫? 足首の痛み 引っかかる感じ 走るのが少し怖い
今日で5回目。ぼんやりとした痛みと違和感が残っている。
走ると時々ズキズキした痛みがぶり返す。
また挫きそうで怖い。
可動域は有効可動域を保持。整形外科テストや負荷をかけての運動で、疼痛の再現は起きない。
状態はだいぶ改善してきている。
慢性的な神経系統の高ぶりの原因を探り出していく。
聴覚刺激情報と身体感覚刺激情報で、体の過敏性が見つかる。
これらを解放する。
ぼんやりした感覚はさらに薄れたとの事。
まだ、ピントがずれているのかも知れない。

走ることに不安があるというのが心配。
スポーツの現場に早く復帰できるように、様々な可能性を考えて、ケアに当たる




| つぶやき | 17:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悩みは尽きない、今日はそんな一日

● 坐骨神経痛 頚背部のコリ
3回目の治療。まだ半分くらい症状が残っている状態。
アクティベータで神経系統のアンバランスを整えていく。
主観的、客観的に、状態がほぼ消失した状態で終了。
4年間患っている症状、他の治療法でも改善しなかったので、
3回の治療でこれだけ改善している
アクティベータ療法は、やはり優れている。


● 頭部の突っ張り、異常な皮膚感覚、右半身の倦怠感・違和感
昨年から継続している患者さん。
辛抱強く、ケアを続けてきた結果、8割くらい改善してきたという感想を頂いている。
当初は、自殺願望などもあり、精神的にもかなり追いつめられていた様子。
皮膚の焼けつくような感覚や、毛髪が動く感覚に悩まされている。
結果という症状がある以上、必ずどこかに原因はあるはず。
肉体的な問題だけでなく、心理的、エネルギー的、総合的にケアを進めている。
この先の道先が長いか短いか分からないが、一緒に問題解決を進めている。
私自身の成長が彼の改善に影響する、さらなる成長のために、頑張る。

● 寝違い 急性
今朝、寝違いを起こしたとのこと。
首を反らすのと、左右の首のねじりは相当厳しい様子。
慢性的な神経系の高ぶりが寝違いを引き起こした背景にある。
ニューロパターセラピーの説明をして、ケアを進める。
いくつかの五感情報から、神経系の高ぶりを引き起こす要素が見つかり、それらを解放。
強張りはあるが、痛みのレベルが低下して首の動きが出てくる。
アクティベータ療法で、細かい神経系の働きを見て、神経系統の働きを整える。
7~8割りの改善を示した。
急性の問題も、アクティベータ療法なら安心無痛でケアできる。
急性の問題は、出来るだけ早期にケアしたほうが、改善がいいだろう。

● 慢性腰痛 起床時の強張り
ちゃんとケアをしたほうが良いですよと進めている患者さんだが、なかなかそうもいかないみたいです。
痛みが出てくると私の治療を受けに来てくれるので、それはそれで嬉しいが、
患者さんの体を考えると、しっかりとケアをしたほうが良いと思ってしまう。(私のエゴかもしれない)
がっつりアクティベータで神経系統の働きを整える。
見違えるほどスムーズに腰、股関節が動くようになる。
次に来るときは、また痛くなった時だろう。
それでも、いいかな。

● 足の裏の痛み ヒールで歩行後しばらく痛い
足の親指、人差し指、中指の付け根が歩行後しばらく痛くなる患者さん。
今日で二回目。数日は大丈夫だったが、また少しずつ痛くなるようになってきた。
神経系統の働きが長く維持できるように、ケアを進めていく事にした。
アクティベータの治療後は、足が軽くなり、喜んでもらえた。
なにか慢性的な神経系を高ぶらせる要因があるだろう。
その部分のケアも勧めたい。

| つぶやき | 16:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱いワールドカップの記憶

日韓ワールドカップの条件反射は未だに健在
 
 
なぜか、熱いエネルギーがこみ上げてくる

日本がひとつになっていた


今でも、この聴覚刺激で勇気がわいてくる


| つぶやき | 16:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テンションが

あがりますね。

私がサッカー大好きなせいなのか

患者さんの中にもサッカー好きが多い

これも引き寄せなのでしょうか?(笑)


昨日の開幕戦

非常に面白い試合でしたね

もうアドレナリンが溢れて寝付けませんでした・・・


この先も、この聴覚刺激を受けただけで、アドレナリンが出まくってしまいそうです(条件反射だぁ)




| つぶやき | 13:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ始まる

巷では、盛り上がりに欠ける、サッカーワールドカップですが、
 
私の中では、もうワクワクがとまらない・・・
 
 
日本代表には、わが地元と言っても過言ではない、同郷出身の同い年の10番がいる
 

やはり同じ世代として、プロという厳しい世界で頑張っている彼には頑張ってもらいたい
 
 
日本に関しては、勝ち負けにこだわるよりも
 
 
チャレンジをしてもらいたい
 

個性を生かして、瞬間瞬間を輝いてもらいたい
 
 
その熱いプレーが、観客を魅了し、感動を呼ぶと信じている
 


そして、その姿を見た次世代の戦士がまた誕生するだろう
 

私の所で、ボディ&マインド ケアをしている、


サッカー青少年が、次世代の戦士に育って行けるよう


私も、全力でサポートしていく

j0422575.jpg

| つぶやき | 19:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

