看板の無い、カイロプラクティック治療院

国内でも約600人程度しかいない、カイロプラクティック専門学位を持つ国際基準のカイロプラクターの治療室。

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

70代 女性 変形性関節症から来る膝の痛み

70代 女性 変形性関節症から来る膝の痛み
(横浜市 戸塚区)

腰痛・肩こり・頭痛・首の痛み・背中の痛み・生理痛・坐骨神経痛・椎間板ヘルニア・手足のシビレ・メマイ・耳鳴り・関節痛・慢性疲労・自律神経失調症・グロインペイン・スポーツ障害・変形性関節症・顎関節症・五十肩・スポーツ障害・グロインペイン・アキレス腱炎・オスグット・足底腱膜炎・ルーズショルダー・各種アレルギー症状  ファインカイロ 横浜 戸塚 大船 藤沢 鎌倉 本郷台 港南台

画像診断の結果
膝の変形が見つかった患者さん
変形のせいで痛みが出ていると教え込まれ
一生治らないを信じ込んでいる

でも

痛みには耐えられないので
痛みを和らげる治療を求めて
治療院を転々とされているようでした


私のところでも
関節の変形を治すことは不可能です

でも
痛みを緩和・消失できる可能性は
十二分にあります

それはなぜか?

関節の変形が痛みの直接の原因では無いからだと思います

画像診断と症状との間には
統計学的にも因果関係が認められていないです

関節の変形を治さなくても
痛みは取れることが殆どです


高齢化社会が
急速に進んでいるこの時代

年齢を重ねても
元気で活動的に過ごせる事が
望ましい姿です

悩みは早期に解決して
素晴らしい日常を手に入れて頂ければと思います


横浜市で、整体マッサージ骨盤矯正カイロプラクティックなどの
治療院をお探しの方

心から健康に、ファインカイロプラクティックのHP
[国際基準]ファインカイロプラクティック横浜・戸塚
finechiro-add-blog.jpg
腰痛肩こり頭痛首の痛み背中の痛み生理痛坐骨神経痛椎間板ヘルニア
手足のシビレめまい耳鳴り関節痛慢性疲労自律神経失調症グロインペイン
スポーツ障害変形性関節症顎関節症五十肩・スポーツ障害
・アキレス腱炎オスグット足底腱膜炎ルーズショルダー
各種アレルギー症状などでお困りの方は、お気軽にご相談下さい


☆ブログランキングに登録しています。☆
有益な情報を発信して行きますので、応援クリックを頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

| お知らせ | 13:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

20代 男性 膝の痛み

20代 男性 膝の痛み
(横浜市 南区)

腰痛・肩こり・頭痛・首の痛み・背中の痛み・生理痛・坐骨神経痛・椎間板ヘルニア・手足のシビレ・メマイ・耳鳴り・関節痛・慢性疲労・自律神経失調症・グロインペイン・スポーツ障害・変形性関節症・顎関節症・五十肩・スポーツ障害・グロインペイン・アキレス腱炎・オスグット・足底腱膜炎・ルーズショルダー・各種アレルギー症状  ファインカイロ 横浜 戸塚 大船 藤沢 鎌倉 本郷台 港南台

サッカーで痛めてしまい
だましだましやっていたけど
痛みがなかなか治まらないので
ケアを受けに来られました


整形外科学検査で
関節に負荷をかけて
痛みの現場を探していきます


痛みの現場を特定したら
どのような負荷がそこにかかっているのかを
確認していきます

調べていくと
痛みの現場とはまったく違う部位に
問題が見つかります


問題の部分を重点的にケアをして
痛みはほぼ消失です

後は数回のリハビリケアで
完全回復を目指します

もちろん、直ぐに動いてOK
明日の試合は活躍してほしいですね


⇒ 他の症例をチェック


横浜市で、整体マッサージ骨盤矯正カイロプラクティックなどの
治療院をお探しの方

心から健康に、ファインカイロプラクティックのHP
[国際基準]ファインカイロプラクティック横浜・戸塚
finechiro-add-blog.jpg
腰痛肩こり頭痛首の痛み背中の痛み生理痛坐骨神経痛椎間板ヘルニア
手足のシビレめまい耳鳴り関節痛慢性疲労自律神経失調症グロインペイン
スポーツ障害変形性関節症顎関節症五十肩・スポーツ障害
・アキレス腱炎オスグット足底腱膜炎ルーズショルダー
各種アレルギー症状などでお困りの方は、お気軽にご相談下さい


☆ブログランキングに登録しています。☆
有益な情報を発信して行きますので、応援クリックを頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

| お知らせ | 20:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

産後のケア

友人が産後のケアで相談してきました
非常に多くの方が同じ様な問題で
苦しまれていると思いますので
少し、紹介したいと思います

腰痛・肩こり・頭痛・首の痛み・背中の痛み・生理痛・坐骨神経痛・椎間板ヘルニア・手足のシビレ・メマイ・耳鳴り・関節痛・慢性疲労・自律神経失調症・グロインペイン・スポーツ障害・変形性関節症・顎関節症・五十肩・スポーツ障害・グロインペイン・アキレス腱炎・オスグット・足底腱膜炎・ルーズショルダー・各種アレルギー症状  ファインカイロ 横浜 戸塚 大船 藤沢 鎌倉 本郷台 港南台


初の出産を終えて
子供が可愛くてしょうがない様です

しかし、子育てと家事に追われて
肩こり・腰痛・全身倦怠・ウツ気味な気分
など、色々な症状に悩んでいるとの事

特に腰痛は酷く
腰の重ダルさと、
股関節の前面に響く痛みが
全てのヤル気をなくして行くそうです

病院にかかってみると
レントゲン撮影の結果
腰の骨の反り返りがキツイのと
恥骨の部分の軟骨が伸びきっている
事が原因で症状が出ていると診断されたそうです

骨盤ベルト締め
姿勢を気にし
ストレッチを行って
数ヶ月たっても改善しない痛みに
不安になってしまったとの事

自分の身体に不安がある事で
子育てなども辛くなると思います
速くこの状態から抜け出せるように
アドバイスさせてもらいました

このケースでは
画像診断で確認していますから
背骨の反り返りや恥骨結合(軟骨)の開きが
あるのは事実です
 
しかし、これら画像診断の結果と
症状が結びついているかは
極めてグレーだと思います

最先端の腰痛研究が
画像診断と症状との因果関係を否定していますし

昨日のブログでも紹介したように
今は、ストレス(自己の認知の問題)との関係性が
大きいと考えられ始めています

初産で子育て初心者で
沢山の未経験の中で
心理的ストレスは
非常に大きいはずです

当院にも妊婦さんが
ケアを受けに来ます

相談を受けたことで
その方たちに、産後のケアの重要性を
もっと訴えていかなければいけないなと
強く思いました

どうしても、子育てで手が離せない状態になりますから
ケアを受けに来るのが難しくなるようなので
その辺りのことも考えて、上手にケアする方法を考えて
提供していければと思います


横浜市で、整体マッサージ骨盤矯正カイロプラクティックなどの
治療院をお探しの方

心から健康に、ファインカイロプラクティックのHP
[国際基準]ファインカイロプラクティック横浜・戸塚
finechiro-add-blog.jpg
腰痛肩こり頭痛首の痛み背中の痛み生理痛坐骨神経痛椎間板ヘルニア
手足のシビレめまい耳鳴り関節痛慢性疲労自律神経失調症グロインペイン
スポーツ障害変形性関節症顎関節症五十肩・スポーツ障害
・アキレス腱炎オスグット足底腱膜炎ルーズショルダー
各種アレルギー症状などでお困りの方は、お気軽にご相談下さい


☆ブログランキングに登録しています。☆
有益な情報を発信して行きますので、応援クリックを頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

| つぶやき | 11:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たけしの本当は怖い家庭の医学

腰痛をテーマに
腰痛の新事実にスポットが当たった
番組を放送していましたね

腰痛・肩こり・頭痛・首の痛み・背中の痛み・生理痛・坐骨神経痛・椎間板ヘルニア・手足のシビレ・メマイ・耳鳴り・関節痛・慢性疲労・自律神経失調症・グロインペイン・スポーツ障害・変形性関節症・顎関節症・五十肩・スポーツ障害・グロインペイン・アキレス腱炎・オスグット・足底腱膜炎・ルーズショルダー・各種アレルギー症状  ファインカイロ 横浜 戸塚 大船 藤沢 鎌倉 本郷台 港南台


NHKでも
腰痛の真実として
昨年取り上げられていました

腰痛治療の概念が
近年で大きく変化してきています

前回のブログでも紹介しましたが
医師も心理的要因への介入に本腰を入れ始めていますね

骨のズレ、骨盤のユガミ
腹筋と背筋のバランスが悪い
姿勢が悪い

こんな事を言う時代はとうの昔に終わっています

腰痛と画像診断の因果関係も
良好ではないですから
近い未来に

椎間板ヘルニア
分離症
すべり症
変形性関節症

が腰痛の原因だ、なんて言う時代も終わる日が来るのでしょう


自分の行っている事が
腰痛治療の最先端で行われている事と殆ど同じ
だという事を改めて感じる事が出来ました

私を信じてケアを受けている方々に
もっと喜んでもらえる様に、日々精進したいですね


横浜市で、整体マッサージ骨盤矯正カイロプラクティックなどの
治療院をお探しの方

心から健康に、ファインカイロプラクティックのHP
[国際基準]ファインカイロプラクティック横浜・戸塚
finechiro-add-blog.jpg
腰痛肩こり頭痛首の痛み背中の痛み生理痛坐骨神経痛椎間板ヘルニア
手足のシビレめまい耳鳴り関節痛慢性疲労自律神経失調症グロインペイン
スポーツ障害変形性関節症顎関節症五十肩・スポーツ障害
・アキレス腱炎オスグット足底腱膜炎ルーズショルダー
各種アレルギー症状などでお困りの方は、お気軽にご相談下さい


☆ブログランキングに登録しています。☆
有益な情報を発信して行きますので、応援クリックを頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

| つぶやき | 23:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんな時代だから

私の治療院では、さまざまな症状の背景に
心理・感情的な要素があると考えて
必要に応じて、メンタル面のサポートを行っています

腰痛・肩こり・頭痛・首の痛み・背中の痛み・生理痛・坐骨神経痛・椎間板ヘルニア・手足のシビレ・メマイ・耳鳴り・関節痛・慢性疲労・自律神経失調症・グロインペイン・スポーツ障害・変形性関節症・顎関節症・五十肩・スポーツ障害・グロインペイン・アキレス腱炎・オスグット・足底腱膜炎・ルーズショルダー・各種アレルギー症状  ファインカイロ 横浜 戸塚 大船 藤沢 鎌倉 本郷台 港南台

近年、痛みについての考え方が変化しており
心理・感情的な要因が、痛みのメカニズムに大きく
関係している事がわかってきています

(心身相関の立場から考えれば、
多くの症状に心の問題が関係している事が
よくわかってきます)


それに伴って、少しずつですが
腰痛や頭痛といった慢性的な問題に対して
心理的アプローチを使った療法を提供する
病院も出てきている様です


薬で押さえ込むやり方から
より身体に負担が少なく
理に適った効果的な手法が行われる様に
なってきていると感じています


医師が薬を捨て、
保険の利かない自然療法を提供する時代が
すでに訪れています


薬の必要なケースもありますが
薬漬けにされすぎてしまっているケースも多くみられます


薬を飲んでいても
一向に問題が解決されずに
ひたすら飲み続ける状況が当たり前の様に存在しています


保険医療で安いから病院に行く
という時代から

しっかりと身体の問題を見つめ
的確な医療を選択し
より良い健康的な生活をしていく

という価値感が芽生え始めている
と感じています


私のところでも
その様な価値観を抱いている
患者さん、クライアントさん
がケアを受けに来ます


こんな時代だからこそ
しっかりと問題解決を提供できる
サポーターになりたいと思っています


横浜市で、整体マッサージ骨盤矯正カイロプラクティックなどの
治療院をお探しの方

心から健康に、ファインカイロプラクティックのHP
[国際基準]ファインカイロプラクティック横浜・戸塚
finechiro-add-blog.jpg
腰痛肩こり頭痛首の痛み背中の痛み生理痛坐骨神経痛椎間板ヘルニア
手足のシビレめまい耳鳴り関節痛慢性疲労自律神経失調症グロインペイン
スポーツ障害変形性関節症顎関節症五十肩・スポーツ障害
・アキレス腱炎オスグット足底腱膜炎ルーズショルダー
各種アレルギー症状などでお困りの方は、お気軽にご相談下さい


☆ブログランキングに登録しています。☆
有益な情報を発信して行きますので、応援クリックを頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

| つぶやき | 13:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遅くなってしまったけど、今年の初詣

昨日、鎌倉八幡宮へ行ってきました
腰痛・肩こり・頭痛・首の痛み・背中の痛み・生理痛・坐骨神経痛・椎間板ヘルニア・手足のシビレ・メマイ・耳鳴り・関節痛・慢性疲労・自律神経失調症・グロインペイン・スポーツ障害・変形性関節症・顎関節症・五十肩・スポーツ障害・グロインペイン・アキレス腱炎・オスグット・足底腱膜炎・ルーズショルダー・各種アレルギー症状  ファインカイロ 横浜 戸塚 大船 藤沢 鎌倉 本郷台 港南台


陽気な雰囲気に包まれていて
鎌倉ってやっぱり良いですね


今年の、無病息災をお祈りして
恒例の、おみくじを引いてきました
腰痛・肩こり・頭痛・首の痛み・背中の痛み・生理痛・坐骨神経痛・椎間板ヘルニア・手足のシビレ・メマイ・耳鳴り・関節痛・慢性疲労・自律神経失調症・グロインペイン・スポーツ障害・変形性関節症・顎関節症・五十肩・スポーツ障害・グロインペイン・アキレス腱炎・オスグット・足底腱膜炎・ルーズショルダー・各種アレルギー症状  ファインカイロ 横浜 戸塚 大船 藤沢 鎌倉 本郷台 港南台


おみくじに書かれていた言葉が
ずーんっと胸に響きました

ありがとうございます

腰痛・肩こり・頭痛・首の痛み・背中の痛み・生理痛・坐骨神経痛・椎間板ヘルニア・手足のシビレ・メマイ・耳鳴り・関節痛・慢性疲労・自律神経失調症・グロインペイン・スポーツ障害・変形性関節症・顎関節症・五十肩・スポーツ障害・グロインペイン・アキレス腱炎・オスグット・足底腱膜炎・ルーズショルダー・各種アレルギー症状  ファインカイロ 横浜 戸塚 大船 藤沢 鎌倉 本郷台 港南台


横浜市で、整体マッサージ骨盤矯正カイロプラクティックなどの
治療院をお探しの方

心から健康に、ファインカイロプラクティックのHP
[国際基準]ファインカイロプラクティック横浜・戸塚
finechiro-add-blog.jpg
腰痛肩こり頭痛首の痛み背中の痛み生理痛坐骨神経痛椎間板ヘルニア
手足のシビレめまい耳鳴り関節痛慢性疲労自律神経失調症グロインペイン
スポーツ障害変形性関節症顎関節症五十肩・スポーツ障害
・アキレス腱炎オスグット足底腱膜炎ルーズショルダー
各種アレルギー症状などでお困りの方は、お気軽にご相談下さい


☆ブログランキングに登録しています。☆
有益な情報を発信して行きますので、応援クリックを頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

| つぶやき | 11:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メタボリック症候群は脳疲労から

◆ メタボリック症候群は脳疲労から
  BOOCS法・脳疲労解消法
   ⇒ http://www.holistic-medicine.or.jp/news%20fukuoka.htm
 NPO法人日本ホリスティック医学協会 福岡事務局

============

色々調べていたら、本日この様なセミナーが福岡であったみたいです
だいぶ遠いので、前もって知っていても行けなかったと思いますが、非常に興味深い内容ですね

講師の先生は、藤野 武彦さんで、九州大学医学部を卒業し、九州大学健康科学センター教授を経て、現在九州大学の名誉教授されている方です。

概要=====

私の仮説をご紹介します。生活習慣病の始まりは「脳疲労」であると。
この脳疲労こそが生活習慣病の始まりであり、
近年急激に増えているうつ病などの発症原因なのです。

それを取り除くこと、つまり脳を癒すことが、
生活習慣病や鬱などの治療法であり予防法であるというのが私の仮説で、
これをBOOCS(ブックス)法と名づけました。

そしてBOOCS法は、肥満症や、糖尿病の多数例で、
有効かつ安全な治療法であることがすでに科学的に実証されています。

BOOCS法、すなわち「脳疲労解消法」は、五感を心地よく刺激し、
疲れた脳を自ら癒すことによって、健康の回復を目指すものです。
今回は、その具体的な方法についてお話いたします。

======

非常に興味深い内容です


臨床カイロプラクティック神経学でも、
脳の半球化という概念で、脳の疲労を考えています

ニューロパターンセラピーでも、ストレス状態になっていると、
脳の柔軟性・可塑性が低下していると捉えていますから、
やはり近い部分をあつかっている様に感じます

開催している団体が、ホリスティック医学協会ですから、なおさら興味心身です

行った方がいらっしゃったら、感想をお聞きしたいです


横浜市で、整体マッサージ骨盤矯正カイロプラクティックなどの
治療院をお探しの方

心から健康に、ファインカイロプラクティックのHP
[国際基準]ファインカイロプラクティック横浜・戸塚
finechiro-add-blog.jpg
腰痛肩こり頭痛首の痛み背中の痛み生理痛坐骨神経痛椎間板ヘルニア
手足のシビレめまい耳鳴り関節痛慢性疲労自律神経失調症グロインペイン
スポーツ障害変形性関節症顎関節症五十肩・スポーツ障害
・アキレス腱炎オスグット足底腱膜炎ルーズショルダー
各種アレルギー症状などでお困りの方は、お気軽にご相談下さい


☆ブログランキングに登録しています。☆
有益な情報を発信して行きますので、応援クリックを頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

| お知らせ | 16:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最善の治療方法は、自分の好きな治療法

腰痛・肩こり・頭痛・首の痛み・背中の痛み・生理痛・坐骨神経痛・椎間板ヘルニア・手足のシビレ・メマイ・耳鳴り・関節痛・慢性疲労・自律神経失調症・グロインペイン・スポーツ障害・変形性関節症・顎関節症・五十肩・スポーツ障害・グロインペイン・アキレス腱炎・オスグット・足底腱膜炎・ルーズショルダー・各種アレルギー症状  ファインカイロ 横浜 戸塚 大船 藤沢 鎌倉 本郷台 港南台

早期の改善を望むなら
自分が好きな療法を選択するのが良いと思います

『この療法を受けたい!』と思う気持ちが高ければ
それだけ、効果も出てくるという側面があります


カイロプラクティックで言えば、

骨格矯正の様な、関節を鳴らしていくアジャストメントが一般的です
しっかりとしたスキルのある臨床家ならさほど痛みはありません
気持ちいと感じることさえあります
私は、結構好きです(笑

骨格矯正が怖い方などは、
私の行なっている、低刺激のカイロプラクティック療法が有効です
痛みも恐怖も感じることはありません


カイロプラクティック治療の狙いは、神経系の活性化です


背骨のユガミズレではありません

ですから効果はどちらの療法でも感じる事が可能です

まさしく、好き嫌いの世界だと思います


鍼が刺されるのが嫌だ、怖い
薬で押さえ込むのが嫌だ、副作用が怖い
ボキボキされるのが怖い、不安だ
痛くて身体が動かせない

という方々に、当院の提供するケアは有効です

また、

様々な療法を受けても効果がなかった
再発を繰り返してしまう
枕を買わされる
布団を買わされる
体操しないから良くならない
姿勢が悪いから良くならない

と言われた方々が来院するケースもあります


皆さんに、『受けたい』と思っていただいて、嬉しく思います


横浜市で、整体マッサージ骨盤矯正カイロプラクティックなどの
治療院をお探しの方

心から健康に、ファインカイロプラクティックのHP
[国際基準]ファインカイロプラクティック横浜・戸塚
finechiro-add-blog.jpg
腰痛肩こり頭痛首の痛み背中の痛み生理痛坐骨神経痛椎間板ヘルニア
手足のシビレめまい耳鳴り関節痛慢性疲労自律神経失調症グロインペイン
スポーツ障害変形性関節症顎関節症五十肩・スポーツ障害
・アキレス腱炎オスグット足底腱膜炎ルーズショルダー
各種アレルギー症状などでお困りの方は、お気軽にご相談下さい


☆ブログランキングに登録しています。☆
有益な情報を発信して行きますので、応援クリックを頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

| つぶやき | 12:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目の異常 複視をカイロプラクティックで改善できるか

肩の痛みで来院されていた患者さんが、
健康維持の為に、メンテナンス・ケアの為に3週間に一度来られます


腰痛・肩こり・頭痛・首の痛み・背中の痛み・生理痛・坐骨神経痛・椎間板ヘルニア・手足のシビレ・メマイ・耳鳴り・関節痛・慢性疲労・自律神経失調症・グロインペイン・スポーツ障害・変形性関節症・顎関節症・五十肩・スポーツ障害・グロインペイン・アキレス腱炎・オスグット・足底腱膜炎・ルーズショルダー・各種アレルギー症状  ファインカイロ 横浜 戸塚 大船 藤沢 鎌倉 本郷台 港南台
この間、ケアの終わりに、複視でお悩みの事を話してくれました

当院でのケアを受けているうちに、複視も改善できる可能性があるのではないかと、
感じて頂けたようです

複視は、臨床カイロプラクティック神経学という、
アメリカのカイロプラクティック神経学専門医過程のプログラムを受講している時に、
学びを深めました

複視には、片眼複視両眼複視の二つに大別されます

簡単な検査をして、状態を確認してみると
両眼でモノをみると複視になるようです

このケースは、外眼筋という眼球を動かす筋肉の働きが、
なんらかの影響により協調運動が出来なくなった結果おこる状態です

腰痛・肩こり・頭痛・首の痛み・背中の痛み・生理痛・坐骨神経痛・椎間板ヘルニア・手足のシビレ・メマイ・耳鳴り・関節痛・慢性疲労・自律神経失調症・グロインペイン・スポーツ障害・変形性関節症・顎関節症・五十肩・スポーツ障害・グロインペイン・アキレス腱炎・オスグット・足底腱膜炎・ルーズショルダー・各種アレルギー症状  ファインカイロ 横浜 戸塚 大船 藤沢 鎌倉 本郷台 港南台

レッドフィルターを使って、詳しく検査していくと、
問題となっている部分が明確になっていきます

簡易的な眼球運動刺激を加えていくと、
レッドフィルターでの検査で反応が出てきました

このケースにおいて、改善する可能性はかなりあると思われます


次回来院時には、積極的に介入していく方針となりました

期待に応える臨床家になれる様になりたいです


横浜市で、整体マッサージ骨盤矯正カイロプラクティックなどの
治療院をお探しの方

心から健康に、ファインカイロプラクティックのHP
[国際基準]ファインカイロプラクティック横浜・戸塚
finechiro-add-blog.jpg
腰痛肩こり頭痛首の痛み背中の痛み生理痛坐骨神経痛椎間板ヘルニア
手足のシビレめまい耳鳴り関節痛慢性疲労自律神経失調症グロインペイン
スポーツ障害変形性関節症顎関節症五十肩・スポーツ障害
・アキレス腱炎オスグット足底腱膜炎ルーズショルダー
各種アレルギー症状などでお困りの方は、お気軽にご相談下さい


☆ブログランキングに登録しています。☆
有益な情報を発信して行きますので、応援クリックを頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

| つぶやき | 16:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アクティベータ療法

当院で使用している、カイロプラクティック・テクニックの1つです
殆どの患者さんをアクティベータ療法でケアしています
本場アメリカでも、使用頻度の高いテクニックです
なぜなら、低刺激でかつ、多くの臨床研究でその有効性を発表しているからです


activator_book.jpg
↑詳しくは、クリック


非常にかるーい振動刺激なのに、働きの鈍っていた神経の受容器を効率よく活性化します

神経-筋の情報伝達が良好になる事で、全身の筋肉がしっかりと身体を支えられる様になり、身体がすごーく軽くなります

今まで、どれだけ筋肉がサボっていて、マジメな筋肉だけが働いていたのか、ビックリする方が多いです

負担の掛かっていた部分に痛みが出ている事が殆どですから、その負担がなくなる事で痛みから解放されます

痛いところに目がいっていると、いつまでも神経-筋の働きが変わらないですから、痛みが慢性化したり、再発を繰り返したりしてしまいます


神経の働きは、筋肉だけに指令を与えるだけでは無いです

免疫系や内分泌系などにも影響を与えます


カイロプラクティックが、様々な部分で効果が得られるのは、神経系の働きをターゲットにしているからです


横浜市で、整体マッサージ骨盤矯正カイロプラクティックなどの
治療院をお探しの方

心から健康に、ファインカイロプラクティックのHP
[国際基準]ファインカイロプラクティック横浜・戸塚
finechiro-add-blog.jpg
腰痛肩こり頭痛首の痛み背中の痛み生理痛坐骨神経痛椎間板ヘルニア
手足のシビレめまい耳鳴り関節痛慢性疲労自律神経失調症グロインペイン
スポーツ障害変形性関節症顎関節症五十肩・スポーツ障害
・アキレス腱炎オスグット足底腱膜炎ルーズショルダー
各種アレルギー症状などでお困りの方は、お気軽にご相談下さい


☆ブログランキングに登録しています。☆
有益な情報を発信して行きますので、応援クリックを頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

| つぶやき | 18:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この時期は、昔を思い出す・・・

この時期になると、
ふわーっと、思い出すことがある


去年も書いたけど、
私の価値観を大きく崩した、インドの事

E3839EE382B6E383BCE38386E383ACE382B5.jpg

会いに行った時、もう既に違う世界に旅立っていた
マザーテレサ

彼女の残した教会には
彼女の言葉が毎日の様に黒板に書かれていました


┏                              ┓
 大切なのはどれだけ沢山のことをしたかではなく
 どれだけ心をこめたかです
┗                              ┛
                       マザー・テレサ


ボランティア活動なんてした事無くて
特別な知識が無くて
何をしていいのかホントわからない現場で

この言葉でふっ切れました


どんな状況においても、心を込める事が大切なんですね

また、初心に帰ることが出来ました

マザーテレサに感謝です



横浜市で、整体マッサージ骨盤矯正カイロプラクティックなどの
治療院をお探しの方

心から健康に、ファインカイロプラクティックのHP
[国際基準]ファインカイロプラクティック横浜・戸塚
finechiro-add-blog.jpg
腰痛肩こり頭痛首の痛み背中の痛み生理痛坐骨神経痛椎間板ヘルニア
手足のシビレめまい耳鳴り関節痛慢性疲労自律神経失調症グロインペイン
スポーツ障害変形性関節症顎関節症五十肩・スポーツ障害
・アキレス腱炎オスグット足底腱膜炎ルーズショルダー
各種アレルギー症状などでお困りの方は、お気軽にご相談下さい


☆ブログランキングに登録しています。☆
有益な情報を発信して行きますので、応援クリックを頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

| つぶやき | 12:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

成功の秘訣は続けること

米国版正規品 ビリーズブートキャンプ エリート (英語版・リージョンフリー) DVDx3枚組、ニューエリートビリーバンド付米国版正規品 ビリーズブートキャンプ エリート (英語版・リージョンフリー) DVDx3枚組、ニューエリートビリーバンド付
(2007/08/22)
不明

商品詳細を見る



一時、一世を風靡したブートキャンプ
ブートキャンプ腰痛で来院されたチラホラいた位
流行ったダイエット方法でした

今では、やっている人はそういないのでしょうね

結局、ダイエットはブームで終わる事が多いですね
新しいダイエット方法が出る度に、メディアで取り上げられ注目されますが
ブームで終わってしまう背景には、私たちの中に問題があると考えてもいいかもしれません


どんな方法でも続ければ効果がある
続けるだけのモチベーションを維持できないのでは無いでしょうか?


継続はチカラなり


効果は人によって時間差が大きいかも知れませんが
やはり、何事も成功の秘訣はやり続ける事なのでしょう


私は行き詰った時に、昔にやろうとして出来なかったこと、挫折したこと、をもう一度トライしてみるという事を心がけています

トライしてみると、結果はどうであれ、その行動で自分自身の見方が変化し、行き詰っていた問題の解決の糸口が見えてくる事がよくあります

私は、これも継続の1つと前向きに捉えています(笑)

間があいていても又始めれば、それは継続です!


さて、ビリーズブートキャンプを挫折してしまった方

今がチャンスです

新たな一歩を始める事で、今のモヤモヤを解決してみませんか?


横浜市で、整体マッサージ骨盤矯正カイロプラクティックなどの
治療院をお探しの方

心から健康に、ファインカイロプラクティックのHP
[国際基準]ファインカイロプラクティック横浜・戸塚
finechiro-add-blog.jpg
腰痛肩こり頭痛首の痛み背中の痛み生理痛坐骨神経痛椎間板ヘルニア
手足のシビレめまい耳鳴り関節痛慢性疲労自律神経失調症グロインペイン
スポーツ障害変形性関節症顎関節症五十肩・スポーツ障害
・アキレス腱炎オスグット足底腱膜炎ルーズショルダー
各種アレルギー症状などでお困りの方は、お気軽にご相談下さい


☆ブログランキングに登録しています。☆
有益な情報を発信して行きますので、応援クリックを頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

| つぶやき | 20:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10代 男性 肘の痛み 

10代 男性 肘の痛み
(横浜市 戸塚区 )

腰痛・肩こり・頭痛・首の痛み・背中の痛み・生理痛・坐骨神経痛・椎間板ヘルニア・手足のシビレ・メマイ・耳鳴り・関節痛・慢性疲労・自律神経失調症・グロインペイン・スポーツ障害・変形性関節症・顎関節症・五十肩・スポーツ障害・グロインペイン・アキレス腱炎・オスグット・足底腱膜炎・ルーズショルダー・各種アレルギー症状  ファインカイロ 横浜 戸塚 大船 藤沢 鎌倉 本郷台 港南台

中学生の野球部員
ポジションは投手
右ひじの内側の痛み


若いうちは、骨の成長が不完全の為に、痛みの出ている現場をしっかりと特定する事が重要になると考えています

しっかり検査を行なって、問題を見極めていきます

痛みの現場は筋肉である事がほぼ明確になり、当院の施術で効果があげられる事をお伝えしました。

痛みの現場にアプローチしても原因解決にはならない事が殆どです

また直ぐに再発する傾向が強いです



それは、なぜか?

痛い所は、基本的にいい所

だからです


いい所が頑張りすぎて痛みが出ています

頑張りすぎの背景には、周囲の筋肉がサボっているという状況があります

神経系からの命令が筋肉に上手に伝わっていないのです


しっかりと命令が伝わるように、神経を活性化して行くと

簡単な振動刺激で、状態は変化していきました

手首を曲げる動作や、捻る動作での痛みが無くなりました


後は、実際に運動をやってみて実践をしながら、微調整をしていきます

完全復活で、新たなスタートを切ってもらいたいです



横浜市で、整体マッサージ骨盤矯正カイロプラクティックなどの
治療院をお探しの方

心から健康に、ファインカイロプラクティックのHP
[国際基準]ファインカイロプラクティック横浜・戸塚
finechiro-add-blog.jpg
腰痛肩こり頭痛首の痛み背中の痛み生理痛坐骨神経痛椎間板ヘルニア
手足のシビレめまい耳鳴り関節痛慢性疲労自律神経失調症グロインペイン
スポーツ障害変形性関節症顎関節症五十肩・スポーツ障害
・アキレス腱炎オスグット足底腱膜炎ルーズショルダー
各種アレルギー症状などでお困りの方は、お気軽にご相談下さい


☆ブログランキングに登録しています。☆
有益な情報を発信して行きますので、応援クリックを頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

| お知らせ | 14:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴルファーズ・クリニック

カイロプラクティック大学時代の同期の先生が、
東京新宿区でゴルファーの為のケアを行なっています

katsunari-udekumi.jpg

海外でプロゴルフツアー参戦経験を持つ、異色のカイロプラクターです

身体のメカニズムを熟知し、且つゴルフの真髄を知る、土子先生
私も、土子先生から色々とゴルフについて教わりました

そんな、土子先生がゴルファーズ・クリニックというHPをリニューアルされたそうです

ゴルフでのお悩みの方は、ぜひHPを見てみてください

gce.gif



横浜市で、整体マッサージ骨盤矯正カイロプラクティックなどの
治療院をお探しの方

心から健康に、ファインカイロプラクティックのHP
[国際基準]ファインカイロプラクティック横浜・戸塚
finechiro-add-blog.jpg
腰痛肩こり頭痛首の痛み背中の痛み生理痛坐骨神経痛椎間板ヘルニア
手足のシビレめまい耳鳴り関節痛慢性疲労自律神経失調症グロインペイン
スポーツ障害変形性関節症顎関節症五十肩・スポーツ障害
・アキレス腱炎オスグット足底腱膜炎ルーズショルダー
各種アレルギー症状などでお困りの方は、お気軽にご相談下さい


☆ブログランキングに登録しています。☆
有益な情報を発信して行きますので、応援クリックを頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

| お知らせ | 13:22 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

