看板の無い、カイロプラクティック治療院

国内でも約600人程度しかいない、カイロプラクティック専門学位を持つ国際基準のカイロプラクターの治療室。

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

声でグラスを割る!



昨日の夜、あるテレビ番組で見ました。

声を使って、ワイングラスを割る!というもの。

見た方も多いと思います。


見た瞬間、「あ~、共鳴振動だぁ~!!」と思い、早速ブログに書こうと思いました(笑)

グラスの壊れる音[固有振動周波数]と同じ周波数の音が出せれば、理論上その音という振動だけでグラスを割ることが可能です。

これは振動の共鳴現象です。


実は、カイロプラクティックもこの原理の恩恵を受けています。

関節内や筋肉内に固有感覚受容器というセンサーが沢山あります。
カイロプラクティックは、これらのセンサーを刺激して脳を活性化し神経系の働きを改善しています。

この固有感覚受容器は、反応する特定の周波数を持っています。
主には関節の運動時におこる周波数をモニターしているのですが、同じ周波数の振動刺激を加える事が出来れば、関節の運動が無くても神経を活性化する事が可能です。

当院の使用しているカイロプラクティックテクニックである、アクティベーター療法はアクティベーター器を使って、固有感覚受容器と同じ振動周波数を与える事が可能です。

ACTIV.jpg
アクティベーター器

ですから、症状がきつくて身体を動かすのが辛いかたなどには、大変喜ばれます。

また、加齢により骨粗しょう症が進んでいても安全に治療できますから、安心して受けていただく事が可能です。

神経系をしっかり整えて、元気な身体作りのサポートをする。
カイロプラクティックって最高ですね。



横浜市で、整体マッサージ骨盤矯正カイロプラクティックなどの
治療院をお探しの方

心から健康に、ファインカイロプラクティックのHP
[国際基準]ファインカイロプラクティック横浜・戸塚
finechiro-add-blog.jpg
腰痛肩こり頭痛首の痛み背中の痛み生理痛坐骨神経痛椎間板ヘルニア
手足のシビレめまい耳鳴り関節痛慢性疲労自律神経失調症グロインペイン
スポーツ障害変形性関節症顎関節症五十肩・スポーツ障害
・アキレス腱炎オスグット足底腱膜炎ルーズショルダー
各種アレルギー症状などでお困りの方は、お気軽にご相談下さい


☆ブログランキングに登録しています。☆
有益な情報を発信して行きますので、応援クリックを頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

| つぶやき | 13:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

必死!!

時間の合間をぬって、ホームページの情報や素材を更新していた矢先の出来事でした。

メールフォームの調子がおかしくなり


CGIをチコチコいじり

htmlを修正し

文字化けを修正し


で、やっとこさ復旧しました
ilm01_ac01023-s.jpg


色々と手間のかかるホームページですが、

いじくっていく度に愛着が湧いてきます

24時間、宣伝営業してくれるスーパー営業マン

いつもありがとうございます。


横浜市で、整体マッサージ骨盤矯正カイロプラクティックなどの
治療院をお探しの方

心から健康に、ファインカイロプラクティックのHP
[国際基準]ファインカイロプラクティック横浜・戸塚
finechiro-add-blog.jpg
腰痛肩こり頭痛首の痛み背中の痛み生理痛坐骨神経痛椎間板ヘルニア
手足のシビレめまい耳鳴り関節痛慢性疲労自律神経失調症グロインペイン
スポーツ障害変形性関節症顎関節症五十肩・スポーツ障害
・アキレス腱炎オスグット足底腱膜炎ルーズショルダー
各種アレルギー症状などでお困りの方は、お気軽にご相談下さい


☆ブログランキングに登録しています。☆
有益な情報を発信して行きますので、応援クリックを頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

| お知らせ | 02:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

首がいた~い。

と、言って来院された女性。

前日の仕事の疲れが出たのか?朝起きてから痛み出し、首が動かせない。
ilm16_aa01017-s.jpg


頚部の筋緊張がかなり高い。

可動域も大きく制限されている。


痛みの現場は、首の前の筋肉である斜角筋や胸鎖乳突筋だが、これはあくまでも「結果」

こうなった原因は、ちゃーんとあって、そこに目が向かないと、
なかなか良くならなかったり、また再発してしまったりする傾向が、非常に高いです。

筋力検査や神経反射を応用した検査で、調べていくと背中と肋骨に問題がありました。

背中と肋骨の神経バランスも念入りに整えて、

これらに関するメンタルストレスを調べると、
急がしている自分が快という思い込みが出てきた。

認められたい ⇒ 仕事が出来る ⇒ 仕事量を多く出来る ⇒ 忙しい自分

認められたいという願望が、いつの間にか忙しい自分でいると認められると言う思い込みに変化している様でした。

認められる目標に向かって、どうあるべきかをイメージを通して、学習効果を高めていく施術と体験ワークをしていくと、忙しい自分が快というメンタルストレスが解放されました。

首の症状も快復し、顔つきがガラリと変りました。

大きな変化と気付きを得て、随分と心が軽くなった様で、素敵な笑顔に出会う事が出来ました。

やっぱり笑顔っていいですね♪

ilm01_ab07022-s.jpg




横浜市で、整体マッサージ骨盤矯正カイロプラクティックなどの
治療院をお探しの方

心から健康に、ファインカイロプラクティックのHP
[国際基準]ファインカイロプラクティック横浜・戸塚
finechiro-add-blog.jpg
腰痛肩こり頭痛首の痛み背中の痛み生理痛坐骨神経痛椎間板ヘルニア
手足のシビレめまい耳鳴り関節痛慢性疲労自律神経失調症グロインペイン
スポーツ障害変形性関節症顎関節症五十肩・スポーツ障害
・アキレス腱炎オスグット足底腱膜炎ルーズショルダー
各種アレルギー症状などでお困りの方は、お気軽にご相談下さい


☆ブログランキングに登録しています。☆
有益な情報を発信して行きますので、応援クリックを頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

| お知らせ | 12:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野球少年の肩の痛み

整形外科で、画像診断の結果、ルーズショルダーと診断された野球少年。
phm07_0091-s.jpg


関節の構造がゆるくなって来ているのが原因で痛みが出ていると言われ、3ヶ月の安静と言われたそうです。

安静にして、投球フォームの指導を受けながら治療を続けた結果、痛みは変らず・・・。


ルーズショルダーの痛みは、関節周囲の軟部組織に問題がありますが、
この軟部組織の異常が、関節の構造がゆるくなる事でおこるとは限らないんですね。

他にも要因があるわけです。

目に見えない、つまり画像診断では見えてこない、機能的な問題があるんです。


機能的な問題は、神経系の働きを整えるファイン カイロプラクティックの得意とするところです。

神経系の働き、そしてそれを乱すメンタルストレスと自律神経の関係性を整えていく施術で、痛みはなくなってきました。

幾つか、まだまだメンタルストレスがありその環境下でコンディションを崩しやすいので、引き続きフォローしていきます。


スポーツ専門の整形外科の先生方と融合すれば、かなり強力なサポートが出来ると思います。

いつかその様な流れが出来るようにして行きたいですね♪



横浜市で、整体マッサージ骨盤矯正カイロプラクティックなどの
治療院をお探しの方

心から健康に、ファインカイロプラクティックのHP
[国際基準]ファインカイロプラクティック横浜・戸塚
finechiro-add-blog.jpg
腰痛肩こり頭痛首の痛み背中の痛み生理痛坐骨神経痛椎間板ヘルニア
手足のシビレめまい耳鳴り関節痛慢性疲労自律神経失調症グロインペイン
スポーツ障害変形性関節症顎関節症五十肩・スポーツ障害
・アキレス腱炎オスグット足底腱膜炎ルーズショルダー
各種アレルギー症状などでお困りの方は、お気軽にご相談下さい


☆ブログランキングに登録しています。☆
有益な情報を発信して行きますので、応援クリックを頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

| お知らせ | 13:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また、マザーテレサに救われました

E3839EE382B6E383BCE38386E383ACE382B5.jpg
人のことをいちいち批判していたら、
人を愛することを忘れてしまう。

by マザー・テレサ

はい。
自分の価値基準で判断する事に注意したいと思います。
自分の価値基準で判断しないで、相手をそのまんま受け止めて、丸ごと愛したい。
そう意識を傾けて行きたいです。



横浜市で、整体マッサージ骨盤矯正カイロプラクティックなどの
治療院をお探しの方

心から健康に、ファインカイロプラクティックのHP
[国際基準]ファインカイロプラクティック横浜・戸塚
finechiro-add-blog.jpg
腰痛肩こり頭痛首の痛み背中の痛み生理痛坐骨神経痛椎間板ヘルニア
手足のシビレめまい耳鳴り関節痛慢性疲労自律神経失調症グロインペイン
スポーツ障害変形性関節症顎関節症五十肩・スポーツ障害
・アキレス腱炎オスグット足底腱膜炎ルーズショルダー
各種アレルギー症状などでお困りの方は、お気軽にご相談下さい


☆ブログランキングに登録しています。☆
有益な情報を発信して行きますので、応援クリックを頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

| つぶやき | 11:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

随分とサボりました

先週末は、アクティベーター療法のセミナーでした。

沢山の受講生の先生方が参加して下さり、充実した時間でした。
P1010171_convert_20080909194018.jpg

今回は、受講回数の少ない先生方と接する機会が多く、自分がこの療法を始めた当初の頃を思い出しました。

なんで?なんで?の連続で、すごーく不思議で、怪しさ満点といったふうに捉えていました。

セミナーでは講師の先生にかじりついて、
休み時間には、熟練した先生にかじりついて、
セミナー後の懇親会でも、色々な先生にかじりついて、
ボランティアなどのイベントに出て熟練した先生の技術にかじりついて、

やっと色々分かってきました。

そして今、スタッフと言う立場で受講回数の少ない先生方の質問を受けるようになって、
更に色々な事が分かってくるようになりました。

どのような立場でセミナーに参加しても、学ぶものが多いですね。


単純に私がバカなだけなのかもしれませんが・・・。

乾いたスポンジほど良く吸収する!


固定観念を外し、より柔軟な思考で、更に成長して行きたいですね♪



横浜市で、整体マッサージ骨盤矯正カイロプラクティックなどの
治療院をお探しの方

心から健康に、ファインカイロプラクティックのHP
[国際基準]ファインカイロプラクティック横浜・戸塚
finechiro-add-blog.jpg
腰痛肩こり頭痛首の痛み背中の痛み生理痛坐骨神経痛椎間板ヘルニア
手足のシビレめまい耳鳴り関節痛慢性疲労自律神経失調症グロインペイン
スポーツ障害変形性関節症顎関節症五十肩・スポーツ障害
・アキレス腱炎オスグット足底腱膜炎ルーズショルダー
各種アレルギー症状などでお困りの方は、お気軽にご相談下さい


☆ブログランキングに登録しています。☆
有益な情報を発信して行きますので、応援クリックを頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

| お知らせ | 19:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

