看板の無い、カイロプラクティック治療院

国内でも約600人程度しかいない、カイロプラクティック専門学位を持つ国際基準のカイロプラクターの治療室。

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スポーツには、多くのメンタル要素が関わり、悪癖をうみ、それが障害となる

スポーツ障害に苦しむ患者さんを診る機会が増え、

沢山のお悩みを相談される


スポーツ障害の背景には、

多くのメンタル的な問題が絡んでいる
傾向が強く感じます



自分を上手に客観視したり、

コダワリを捨て柔軟に対応する思考の柔軟さが必要
だが、

障害を長引かせている方に限って、その柔軟さが低下している傾向が強いと感じます


============================

アメリカ ミネソタ州エディナ インターラーケンで行われている女子オープンゴルフ

日本から一流の女子ゴルフ選手が参加しています


その中で、横峰さくら選手が前半までパープレーでイマイチ乗り切れない状態だったのを、

後半キャディーに指摘されたフォロースルーでの悪癖を修正し、スコアを2つ伸ばしたとの事


メンタル要素の大きいゴルフ競技、ましてやプロという舞台で、重圧のかかるところで、

見事に問題を柔軟に解決し、結果に結びつけたようです


一歩間違えれば反対の結果になっていたかも知れませんが、

見事に危機をプラスに転換しました。


危機 とは、危険 と 機会 チャンス の入り混じった状態

捉え方次第で、マイナスにもプラスにも転換できます


スポーツの現場でも、日々の人生の中でも、これは同じです

危機には、チャンスがいっぱいです


上手に生かして、素敵な結果を呼び込む為に、柔軟な思考をもてるようにしておきましょう


=======================

ゴルファーの方は、必見!!

tc-seminor08.jpg


私のカイロプラクティック大学時代の同期の土子先生が、

ゴルファーの為のセミナー/教室を開きます。

6月28日(土)18時から20時30分を四谷地域センター 11Fの集会室4
7月6日(日)13時30分から16時を四谷地域センター 11Fの集会室4
8月3日(日)13時30分から16時を新宿文化センター 第2会議室
定員20名 料金5,000円
四谷地域センター 新宿区内藤町87
新宿文化センター 新宿区新宿6-14-1

※このセミナーはゴルフレッスンではありませんが、身体の構造からゴルフを知ることで現状打破を狙います。


カイロプラクターになる前は、アメリカに拠点をおきプロツアーなどに参戦していた方です。

ゴルファーによる、ゴルファーの為の、実践的なセミナーです

今回は、技術というよりも、さらにその奥にある、障害や痛みから学ぶメンタル面の問題を取り扱うそうです

ゴルフによる腰痛や肩の痛み、首の痛み、イップスなどお困りの方にはオススメです


明日の教室にも、まだ空きがあるようです

興味のある方は、ぜひ問い合わせしてみてください。

「土子カイロプラクティック」
03-3350-9133



横浜市で、整体マッサージ骨盤矯正カイロプラクティックなどの
治療院をお探しの方

心から健康に、ファインカイロプラクティックのHP
[国際基準]ファインカイロプラクティック横浜・戸塚
finechiro-add-blog.jpg
腰痛肩こり頭痛首の痛み背中の痛み生理痛坐骨神経痛椎間板ヘルニア
手足のシビレめまい耳鳴り関節痛慢性疲労自律神経失調症グロインペイン
スポーツ障害変形性関節症顎関節症五十肩・スポーツ障害
・アキレス腱炎オスグット足底腱膜炎ルーズショルダー
各種アレルギー症状などでお困りの方は、お気軽にご相談下さい


☆ブログランキングに登録しています。☆
有益な情報を発信して行きますので、応援クリックを頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

| お知らせ | 14:20 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポルトガル、準々決勝で散る・・・

一押しの、ポルトガル代表が、

EURO2008準々決勝で散り、若干落ち込んでいます。


今年は、C.ロナウドのシーズンだと思っていたのに・・・

これで、C.ロナウドの移籍話はオープンになるのでしょうか?

個人的には、移籍してほしくありません

だって、今年の12月に日本で見たいから・・・。


それに、マンチェスターの恐ろしい3TOP (ルーニー、テベス、C.ロナウド)も大好きなんです

それが見られなくなるのは、残念です


EUROもいよいよ大詰め

これからが面白くなります

EUROが終わると、オリンピック代表

それが終わると、ワールドカップアジア予選 最終予選

来年の夏は、コンフェデカップ

もう、サッカー三昧ですね


当院に来院している、サッカー少年も世界のプレーに釘付けです

ちいさいうちから世界のプレーを見れる環境があるのは素晴らしいですね

僕らが小さい頃にはありえませんでした


サッカー少年の未来の為に、

早期の改善と

最高のパフォーマンスを発揮できる心と身体のバランスを整え

一緒に夢を見て行きたいと思います


横浜市で、整体マッサージ骨盤矯正カイロプラクティックなどの
治療院をお探しの方

心から健康に、ファインカイロプラクティックのHP
[国際基準]ファインカイロプラクティック横浜・戸塚
finechiro-add-blog.jpg
腰痛肩こり頭痛首の痛み背中の痛み生理痛坐骨神経痛椎間板ヘルニア
手足のシビレめまい耳鳴り関節痛慢性疲労自律神経失調症グロインペイン
スポーツ障害変形性関節症顎関節症五十肩・スポーツ障害
・アキレス腱炎オスグット足底腱膜炎ルーズショルダー
各種アレルギー症状などでお困りの方は、お気軽にご相談下さい


☆ブログランキングに登録しています。☆
有益な情報を発信して行きますので、応援クリックを頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

| つぶやき | 18:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

運動のススメ

臨床をしていると、良く聞かれるのが、

「ストレッチとかした方がいいんですよね・・・」

という様な内容の事を良く患者さんから尋ねられます

私は、臨床上とくにストレッチなどは指導しません

理由は、幾つかありますが、

筋肉の性質を考えると、治療効果を求めてストレッチするには十分ではないし、

ストレッチ自体が問題になる事もしばしばあります



ですから、運動を指導するときは、ゆっくりとした関節運動を行う事を意識して

簡単な柔軟体操などを勧めたりします


瞑想と呼吸、そしてゆっくりとした関節運動が重要だと考えています


中でもオススメしているのが、太極拳とヨガ


これらは最高のツールだと思います



yoga.jpg



ヨガでも、今は沢山のスクールがあるようですが、

しっかりとした哲学を持っているスクールがいいと思います


単なる運動だけではなく、その哲学が大きな意味を持ってくると思います


横浜にある、ヨガスクール パドメ さん

スクールは女性限定ですが、毎月行われるイベントでは男性も参加できるそうです

いつも時間が合わなくいけませんが、近々トライしたいと思います



横浜市で、整体マッサージ骨盤矯正カイロプラクティックなどの
治療院をお探しの方

心から健康に、ファインカイロプラクティックのHP
[国際基準]ファインカイロプラクティック横浜・戸塚
finechiro-add-blog.jpg
腰痛肩こり頭痛首の痛み背中の痛み生理痛坐骨神経痛椎間板ヘルニア
手足のシビレめまい耳鳴り関節痛慢性疲労自律神経失調症グロインペイン
スポーツ障害変形性関節症顎関節症五十肩・スポーツ障害
・アキレス腱炎オスグット足底腱膜炎ルーズショルダー
各種アレルギー症状などでお困りの方は、お気軽にご相談下さい


☆ブログランキングに登録しています。☆
有益な情報を発信して行きますので、応援クリックを頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

| つぶやき | 17:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も大盛況 24時間グリーンチャリティ・リレーマラソン in 東京ゆめのしま

毎年恒例となった、24時間チャリティーリレーマラソンin夢の島でのボランティア・ケア

今年は、両日ともに快晴でランナーにとっては少し苛酷な環境だったかもしれませんね

P1010081.jpg


今年も行列が途絶えること無く、沢山の方にアクティベーターを受けて頂き、ランナーの皆さんのチカラになれた事を、喜びに感じます


昨年、受けてくださった方がまた今年も受けてくださるなど、ここで顔をあわす喜びなどもありました


ケアを受けられた方が、症状の改善に驚き、また走ることに期待と喜びを与えられる様にする事を、テーマに活動させてもらいました


ご縁があって私の施術を受け頂いた方、ありがとうございました


P1010063.jpg




横浜市で、整体マッサージ骨盤矯正カイロプラクティックなどの
治療院をお探しの方

心から健康に、ファインカイロプラクティックのHP
[国際基準]ファインカイロプラクティック横浜・戸塚
finechiro-add-blog.jpg
腰痛肩こり頭痛首の痛み背中の痛み生理痛坐骨神経痛椎間板ヘルニア
手足のシビレめまい耳鳴り関節痛慢性疲労自律神経失調症グロインペイン
スポーツ障害変形性関節症顎関節症五十肩・スポーツ障害
・アキレス腱炎オスグット足底腱膜炎ルーズショルダー
各種アレルギー症状などでお困りの方は、お気軽にご相談下さい


☆ブログランキングに登録しています。☆
有益な情報を発信して行きますので、応援クリックを頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

| つぶやき | 12:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うれしい報告

先日、うれしい報告を頂きました。

一緒にTeam ZONEの活動も行っている、檜垣暁子先生がこの度めでたく本を出版されるようです。

今まで、オールアバウトジャパンなどのウェブサイトや雑誌・TVなどのメディアで取り上げられていた先生です。

以前から、本の出版のお話はお伺いしていたのですが、実際出版の報告を頂くと自分の事の様に嬉しく思います。

出版される本は、「疲労」に関する本のようで、自身の過去の経験から疲労の核心に迫る内容のようです。
(スイマセン、まだ読んでいないので憶測ですが・・・)


既に、アマゾンなどで予約販売が始まっているようです。

仕事の疲れ予防法!仕事の疲れ予防法!
(2008/06/09)
檜垣 暁子

商品詳細を見る


ご興味のある方は、是非どうぞ!!


ちなみに、私は書店で並んでいる姿を見たいので、書店で買うことにしました。

来週10日の発売だそうです。

楽しみで仕方ありません!


横浜市で、整体マッサージ骨盤矯正カイロプラクティックなどの
治療院をお探しの方

心から健康に、ファインカイロプラクティックのHP
[国際基準]ファインカイロプラクティック横浜・戸塚
finechiro-add-blog.jpg
腰痛肩こり頭痛首の痛み背中の痛み生理痛坐骨神経痛椎間板ヘルニア
手足のシビレめまい耳鳴り関節痛慢性疲労自律神経失調症グロインペイン
スポーツ障害変形性関節症顎関節症五十肩・スポーツ障害
・アキレス腱炎オスグット足底腱膜炎ルーズショルダー
各種アレルギー症状などでお困りの方は、お気軽にご相談下さい


☆ブログランキングに登録しています。☆
有益な情報を発信して行きますので、応援クリックを頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

| つぶやき | 18:57 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

入梅プラス台風ですね

雨がシトシト気持ちいい


外出の多い仕事の方は、

できれば雨は避けたいと思うのでしょうか?


私も実は雨は苦手でした・・・

クセっ毛ですから、湿気が多いと髪の毛がワサワサしてしまって、

落ち着かなくなります・・・


そんな私ですが、サーフィンを始めてから雨は好きになりました

低気圧はサーファーにとって大好物ですからね

台風ともなればウハウハです



そんなかんなで雨を好きになると、髪の毛がワサワサしても、心を乱す事が少なくなりました

雨という出来事にマイナス投影をしていたんですね

心がプラスになると、プラス投影が働いて、雨が心地よく感じます



雨で心を乱す事がなくなってから、この時期特有の症状だった鼻炎が殆どでなくなりました

アレルギーはストレスとの関係性が大きいと近年盛んに言われるようになって来ましたが、身をもって体感しました。


雨を心地よく感じるようになってから、更に雨を楽しむという気持ちが生まれてきました

今年は、番傘を買って雨の音を楽しむ事にしています


かっこいい番傘を知っていたら教えてください



この時期にかっこいい番傘をさして、北鎌倉明月院(あじさい寺)に行きたいです

意外に平日でも人が多いとか

出来ればゆっくりしたいので、すいている時に行きたいですね



横浜市で、整体マッサージ骨盤矯正カイロプラクティックなどの
治療院をお探しの方

心から健康に、ファインカイロプラクティックのHP
[国際基準]ファインカイロプラクティック横浜・戸塚
finechiro-add-blog.jpg
腰痛肩こり頭痛首の痛み背中の痛み生理痛坐骨神経痛椎間板ヘルニア
手足のシビレめまい耳鳴り関節痛慢性疲労自律神経失調症グロインペイン
スポーツ障害変形性関節症顎関節症五十肩・スポーツ障害
・アキレス腱炎オスグット足底腱膜炎ルーズショルダー
各種アレルギー症状などでお困りの方は、お気軽にご相談下さい


☆ブログランキングに登録しています。☆
有益な情報を発信して行きますので、応援クリックを頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

| つぶやき | 13:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

椎間板ヘルニアは怖くない

昨日とうって変わって、お日様が顔を出した、陽気な一日になっていますね。


陽気な天気で外で休日を過ごされる方も多いかもしれませんね。
思いっきり楽しんでください♪


===========================

午前中に来院した方は、腰痛で、屈む姿勢で痛みが出たり、お尻からももの裏にかけて、ズーンとしびれる様な重い感覚に襲われていると仰っていました。


お医者さんの診断を受けると、椎間板ヘルニアが見つかり、それが原因だと言われたそうです。


椎間板ヘルニアと診断されて、腰痛・下肢痛を訴えて来院される患者さんは非常に多いです。


椎間板ヘルニアによる腰痛や下肢痛は治らないと思い込んでいる方も多いですが、リサーチペーパーなどを参考にすると、そう諦めるのは早いです


今までの腰痛に対する捉え方を変える事で十分に症状は改善できます。

===========================

lbp-1.gif

上の図は、1957年に、Fullenlove TM & Williams AJ によってRadiologyに発表された研究結果を現したものです。


この研究によると、腰痛の有無に関わらず、椎間板ヘルニアの様な背骨の構造的異常は、健常者にも存在することが分かります。

つまり、症状を持っている人も持っていない健常者も、どちらも同じ様に構造上の異常があるということです。
ホクロや白髪と言った様に、個人の個性の一部と認識してもいいようなモノかもしれません。

誰にでもある事なんですね。


中には、真正の椎間板ヘルニアによる障害もありますが、その様なケースは痛みやシビレという症状ではなく、筋肉の萎縮といった運動機能の低下や感覚鈍麻・消失といった機能の消失がみられます。


では、痛みやシビレは何処から来ているのか?
殆どのケースは、筋肉からの痛みが多いです。

しっかりと検査をすると痛みを出している現場を知る事が出来ます。


今回のケースもお尻の筋肉が痛みの現場でした。

しっかりとケアしてあげると、施術後は殆ど症状を感じないまでに快復しました。

===========================

施術を受けて頂いた患者さんが、施術の感想を寄せてくれました。
mr-08-06-01.gif


感想をお寄せ頂いてありがとうございます!



横浜市で、整体マッサージ骨盤矯正カイロプラクティックなどの
治療院をお探しの方

心から健康に、ファインカイロプラクティックのHP
[国際基準]ファインカイロプラクティック横浜・戸塚
finechiro-add-blog.jpg
腰痛肩こり頭痛首の痛み背中の痛み生理痛坐骨神経痛椎間板ヘルニア
手足のシビレめまい耳鳴り関節痛慢性疲労自律神経失調症グロインペイン
スポーツ障害変形性関節症顎関節症五十肩・スポーツ障害
・アキレス腱炎オスグット足底腱膜炎ルーズショルダー
各種アレルギー症状などでお困りの方は、お気軽にご相談下さい


☆ブログランキングに登録しています。☆
有益な情報を発信して行きますので、応援クリックを頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

| お知らせ | 16:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

