看板の無い、カイロプラクティック治療院

国内でも約600人程度しかいない、カイロプラクティック専門学位を持つ国際基準のカイロプラクターの治療室。

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

治療院は休みだけど、働いてますよー♪

働きすぎなんじゃないの?
そんなに働いてどうするの?
趣味ないの・・・?
友達いないの・・・?

色々な声が聞こえてきそう(現に幾つか届いてますが・・・。苦)ですが、そんなんじゃないんです。
私にはビックな夢がありますので、それの実現させる為に楽しんでやっています。
昨日も治療院は定休日でしたが、夢実現の為に今進めているプロジェクトの打ち合わせで青山まで行ってきました♪

≫ Read More


| お知らせ | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昔の話

今から約10年前のこの時期に、私は当ても無い旅をしていました。

なんて言うのはかっこいい話ですが、実際は、当事やりたい事が見つからず大学の長期休暇を利用しては、アジア諸国を旅していました。
もちろん、休みに入るまではアルバイト三昧で、ろくに勉強した記憶がありません・・・。
(情けない話です・・・笑)

しかし、その旅がキッカケで医療・福祉という分野に興味をもち、一念発起してカイロプラクティック大学への進学を決めたので、私にとっては非常に意味のある旅であり、この時期はなんとなく当事の事を思い起こすことも多いのです。

アジア諸国の旅の中でも、大きな転換期となったのは、地球のへそインド!!
そして、マザー・テレサの教会でのボランティア活動でした。

ganga

≫ Read More

| つぶやき | 12:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花粉症はじまりました・・・。

と言っても私の話じゃありません。

当院に来院されている患者さんの中に、すでに症状が出始めている方がチラホラ。

中には、
『今朝、起きたら急にこんなんなってしまって・・・、今年からデビューかな・・・』
なんて仰る方もいました。

kahun


辛い季節の始まりですね。

でも、諦めないで
 

≫ Read More

| お知らせ | 12:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運動が大好きなのに、腰痛でお困りの方へ?

筋トレなどのエクササイズとファッションを見事にコラボレーションしている雑誌『ターザン』に、去年のアクティベーター療法のシンポジウムでお会いした長谷川先生(TMSジャパン代表)の記事が載っています。
tarzan

≫ Read More

| お知らせ | 15:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご報告

先日、2日間お休みさせて頂き、福岡で行われたアクティベーター療法インストラクター会議に出席してきました。

向上心溢れる先生方に囲まれて、まだまだ未熟な私も素晴らしい刺激を沢山うけてきました。

この二日間で沢山の事を学んだ、有意義な二日間でした。

≫ Read More

| お知らせ | 14:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

17日、18日は、お休みを頂きます。

明日、明後日の日曜・月曜とお休みを頂いて、アクティベーター療法のインストラクター会議に参加してきます。

dr-teach

≫ Read More

| お知らせ | 13:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

身体・神経・脳の働き(ツナガリを)しっかり理解して、健康になろう!③

前回までに、脳には、糖分酸素刺激が必要だとご紹介させてもらいました。

刺激には、能動的な刺激(意識している)と受動的な刺激(あまり意識していない)があると説明しました。

そして、脳への活性は、能動的な刺激<受動的な刺激であると言われています。

受動的な刺激の1つに、固有受容器からの刺激が上げられます。

様々な病・症状の背景には神経のアンバランスがあります。
脳の活性が低下した結果起こっている現象ですので、必要な固有受容器の再教育を行うことで症状が改善するカイロプラクティックは、まさに理に適っている方法です。

今日は、もう1つの脳の活性に役立つ方法をご紹介します。
 
dr-teach

≫ Read More

| つぶやき | 15:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

身体・神経・脳の働き(ツナガリを)しっかり理解して、健康になろう!②

前回の日記で、脳に重要なのは、糖分酸素刺激(情報)だとお伝えしました。

そして、その情報は能動的<受動的だとご紹介しました。

今回は、受動的な刺激(情報)について

≫ Read More

| つぶやき | 01:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

身体・神経・脳の働き(ツナガリを)しっかり理解して、健康になろう!①

身体は神経系によってコントロールされています。

上手に手足を動かしたり、気持ちよく消化・吸収・排泄を促したり、良好な神経の働きがあるから、健康的な生活があるわけです。

この神経は、更に上位中枢の脳によって統率されています。

脳の栄養分は、糖分酸素もう一つ

それは、



刺激(情報)です。

≫ Read More

| つぶやき | 14:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心と身体のスポーツ障害!

スポーツと言う視点から、心と身体の関係性について発信しています。

スポーツ障害は、なぜか慢性化している方が多いように思います。

『癖になってるから・・・』なんて言って

アスリートの方々が快復を諦めているのはモッタイナイ!!

≫ Read More

| お知らせ | 16:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新プロジェクト!!

昨年末から、新しいプロジェクトを立ち上げています。

横浜市内の有志の先生方があつまり、スポーツの分野で心身相関の重要性を広げていくことにしました。



≫ Read More

| お知らせ | 10:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

